五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

楽しむ為に学ぶ

あさんぽ はソフィアとハッチを超大型犬が担当しています。ハッチが五郎にジャレついて歩けないからです。ソフィアだとまあまあ秩序が保たれます。この頃はソフィアの首の下の毛を懲りずにパクパクしています。

ソフィアは先頭が好きで五郎が前にいると嫌なようです。追い越そうとします。それぞれの好みや習性のようなものがあるんですね面白いですね。ハッチはよその家の全ての敷地に入りたがります。そのたびに父ちゃんが魚釣りの要領でリードを使ってチョンと動かし意思を伝えています。

これなんだ?と落ちている全て物に反応して口に咥えようとします。有毒性のある水仙の葉っぱを齧ろうとしたり 馬酔木に飛びついたり油断できません。

緊張感のある散歩が続いていますよ

好奇心を満たしてやりながら散歩のルールを教える日々です。結構疲れますよ!

遠くの犬の鳴き声に反応するハッチ 尻尾がピンとして四肢を踏ん張り 写真で見た猟場のセッターのような立ち姿になります。

カメラマンがド下手でシャッターチャンスを逃しています。

散歩って大事ですね

良い勉強になります。観察する目を鍛える事、学ばないともったいないですよね。そこを教えてくれるのがドッグトレーナーさんです。犬の行動の理由を熟知しています。リードの先にいるのは凄い能力の持ち主の犬たちです。犬との会話を楽しまなくちゃね。

いただいた写真です。犬との会話を最高に楽しめるのがドッグダンスですよ〜

×

非ログインユーザーとして返信する