五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

ノーテンキじゃダメ

あさんぽは雨がチラチラ降っていましたが公園に行きました。

ちょっと過ごしやすくなりました。

ハッチが本当に教科書どおりに変化しています。すれ違ったワンコに初めて吠えました。家でもソフィアのオモチャが欲しくて吠えたりしました。すぐに集中させてフロントに座らせ落ち着かせました。座って落ち着いて母ちゃん見ることをトリーツと言葉で褒めました。今までは赤ちゃんでポヤーッとしていたのね。成長したのね。興奮のコントロールを自分からできるようになって欲しい。前回伊藤先生が「何か困っていることはありませんか?」と仰ってきっぱり「ありません」と言いました。聞き慣れない質問でドキっとしました。記憶の中では人生において2度目に聞かれたのです。1度目は水害で床上浸水の時 赤十字の人がおにぎりをくれながら「何か困っていることはありませんか?」その時は困り過ぎて何にも言えなかった。


犬ってこういうもんなんだろうなと思って何事にもあんまり困ったことが無いのです。いいえ犬だけじゃない事に気がつきました。私の性格的問題だと思うのですが「困らない」これがノーテンキってやつだ!と初めて認識したノーテンキです。

問題意識の欠如だね。全てにおいてノホホンと生きている。もっと自分に喝を入れてニタニタ生きてんじゃねえぞ!と思いました。

家の中では順番待ちやクレート待機もできるようになってきましたが外ではわかりません。毎日変化するハッチに一貫性を持ってルールを教えていかなくてはいけない。これは1日で1回でできるもんじゃなくて人間の子育てと同じでじっくり時間をかけて毎日やる事ですね。良い経験を毎日積んでいるだろうか?それとも・・・


昨日買い物中にギャーギャー泣いてる赤ちゃんがいたけど お母さんは知らんぷりでした。赤ん坊の泣き声に過剰反応する私 泣いているには訳があるからそれを解決して満たした方がいいと思って人間は育ててきました。五郎やソフィアには吠えたらまずは理由を考えてピンポンで人が来た事を教えてくれた時は「ありがとう」あんまりシツコイと「いけない」「ノー」と伝えてきました。

ハッチはなんで吠えたのか?じっくり観察中です。

興奮すると吠えるなコイツ じゃあ興奮のコントロールか!頑張れ私 

頭が良くて意欲があるハッチは作業が大好きで興奮するヤツです。スポーツドッグだね飼い主は犬の為に頑張らないといけません。

犬育ては毎日がワクワクドキドキですね なーんて呑気な事言ってないでしっかりしよう!

ニンジン ネギ ニラ 野菜クズたっぷりのチヂミ 30%引きの鳥手羽元と半額高級卵の酸っぱ煮 高級卵は黄身の味が違いました。

いつもなら買わない高級ソーセージが半額 他 見切り品オンパレードで得した気分で幸せでした。

×

非ログインユーザーとして返信する