五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

畔柳先生のレッスンin大網白里

千葉県の大網白里は九十九里浜の近くですが家からは車で2時間ほどかかります。高速道路は皇居 都心部を通ります。都心部の高速道路は曲がりくねり進路変更はドキドキしますが千葉に入ると道は真っ直ぐになります。


日曜日はハッチだけで行きました。単独行動に慣れる事 クレート待機練習 そして馴致 母ちゃんとハッチとの関係性はそれなりに作られているか?畔柳先生にみていただきたかったのです。私は諸先輩のご批判もあるでしょうが多くのドッグダンスの先生方に助けていただきました。犬との遊び方は⚪︎⚪︎先生 ⚪︎⚪︎先生にはクリッカー ⚪︎⚪︎先生には⚪︎⚪︎

犬の事を知らずに犬の気持ちも考えずに ただがむしゃらに追い求めた日々でした。

畔柳先生には本当に基本のキ 犬との約束 犬への「誠実さ」を教えて頂きました。パートナーとの愛情関係の一方的ではない構築の仕方はまだまだ手探り状態ですが 先生はいつもいつでも犬にめちゃくちゃ誠実です。

そして先生とドノくんディノくんのダンスが大好きで到底一生届かないけど憧れています。久しぶりの畔柳先生のレッスンに心ときめかせました。ハッチには「子犬に大切なのは身体作り」と教えて頂きました。ハッチの後ろ足を開くお座りを身体に触れて診ていただきました。伏せると「アジの開き」状態も子犬ってこういうものなのかなぁと なおざりにしていた部分のご指摘やハーネスの事など先生の教えの全ては犬の身体を思う事が根底にあります。トロットだって後ろ足の使い方 首に対する負荷の軽減が大事です。基本のキは犬の心と身体を大切にする事です。ツイストも足を4本正しく使って回る為の誘導の仕方 ハッチがピョンピョン飛んでいるのは楽しいからじゃない事 ガーン!また勝手に思い込んでいた私です。

犬の身体を大切にしないのは良い飼い主ではありません。犬の心と身体の事をもっと学ばないといけません。

ただ回っていた事を喜んでいたけど正しい足の使い方をしているのか?を見るべきだったのです。バックの距離より左右バランスの取れた足運びを見るべきでした。身体作りの大切な時期にダメなこといっぱいやっちゃいました。変に筋肉ついちゃって ずんぐりむっくりにしちゃったのかな?今日から視点を変えて練習します

本当に目からウロコの畔柳先生のレッスンでした。グループレッスンで先輩方が教わっていた事も帰ってからソフィアと五郎と復習しましたよ。

ハッチがフラッと行きそうになった時に私がリードを足で踏んだら「ハンドラーが(前より)素早くなったわね」とお褒めの言葉を頂き母ちゃんは透明の尻尾をブンブン振りました。


レッスン場に行く前に必ず寄る産直野菜を売っている所で段ボールいっぱいの野菜を買い込みました。朝 収穫したばかりの大根や蕪 ブロッコリー2個 ズッキーニ トマト 胡瓜 冬瓜 大きな白菜にカボチャも丸ごと 思いっきり買っても2200円でしたよ!

楽しい1日でした。心底より感謝です。

×

非ログインユーザーとして返信する