五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

おからサラダは難しい

あさんぽはご近所パトロールでした。

暗い公園はライト無しでは歩けません。帰って足を洗ったりハーネスを外したりブラシをかけるとドッと疲れてしまいます。五郎とソフィアはちゃんと足を差し出してくれますがハッチは素早く逃げます。

ホッと一息コーヒーを立ったまま飲みながら餌を秤で測ります。鹿ミンチを解凍して朝ご飯を作ります。ずっとそばで見守る犬達

昨日は美味しかったあの「おからサラダ」を作ってみたくて豆腐屋さんを探しました。

豆腐屋さんはあっても毎日作っている新鮮なおからを手に入れるのは至難の業でした。

やっと川崎市に近い東京都の外れまで行ってみつけたお豆腐屋さんはお爺さんとお婆さんが細々と営んでいました。閉店は時間の問題みたいです。おからだけじゃなくて厚揚げや絹どうふも買ってみました。

おからサラダはしっとりクリーミーにする事が大事ですがヨーグルトの量やマヨネーズ クリームチーズ オリーブオイルなどを入れて練って混ぜて作りました。酢 砂糖 胡椒も入れるそうです。火を使わないお料理は珍しいですよね?でも上坂さんのおからサラダの方が美味しかったのです。湯葉やさんのおからが美味しいに違いない!火を使いながら練ったらどうかしら?

大豆の違いが大きく左右しそうで国産大豆を取り寄せて美味しいおからを作ってみたくなりました。でも贅沢の極みだわよね?1ヶ月ひとりあたり1万円食費を目指してる(あくまで目標)我が家としては痛手だわ あ、お犬さまの方が完全に高いわね 

うーん料理って追求したらキリがない ドッグダンスと同じだね奥が深いです。


今日は伊藤先生の野外レッスンがありますが雨になる気配です。

×

非ログインユーザーとして返信する