五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

腕の輪くぐり記念日


ハッチの腕の輪ジャンプ

ブログに腕の輪ジャンプはどうやって教えるんだろう?と書いたら先生が教えてくださってなるほどと思い試してみたらすぐにできてしまいました。誰かに手伝ってもらわなくてもひとりでも教える事ができましたよ。先生のお陰です。最初はセンターに輪を作り後ろからセンターに呼んでセンターで輪を跳んでもらいました。慣れたら輪をずらしても跳べました。腰が痛くてあまりできなかったけど楽しく練習できました。前足が上がってるのに褒めちゃったけどね。夜 父ちゃんともできました。

ハッチは作業が大好きです。褒められるとご機嫌です。覚えは抜群に良いです 親バカですが賢い子です。ふふふ、うちの3頭は天才が揃っていますのよん。

ソフィアは腕の輪は狭くて跳べないね

父ちゃんと五郎は夕方千葉から帰って来ました

5匹は釣れたけどあとは優しい友人がくれたそうです。全部で18匹でした。鱗を取りエラと内臓を取り丁寧に洗います。血が多く背骨あたりにあるので歯ブラシで洗うと綺麗になります

大きくて立派な4匹でお刺身を作りました。皮を引くのが難しかったけどみんなに喜んで貰いたくって頑張りました。

ご近所のご夫婦にも塩焼き用に持っていきました。ご主人様には雑炊にして差し上げると良いかもですね。カマスのアラからは実に美しい上品な良いお出汁が取れますからね。うちは食べ残しの骨も頭も圧力鍋で調理してワンコのお腹に入ります。

おでんの夕食にカマスのお刺身で豪華になりました。カマスのお刺身はとても美味しいですね驚きました。みんなが褒めるから父ちゃんもご機嫌です。犬も人も褒められると頑張っちゃうよね!

五郎は爆睡 釣り場ではみんなに可愛がられ褒められたそうです。言われなくても場の雰囲気を読み人に席を譲り「犬じゃないみたい!」と驚かれたそうです。忖度犬だものね。

今日は三連休の最後の日

ボスは月曜日なので透析です。装画のお仕事にも取り組んでいますが昨日「もう限界かも?細い線が描けないよ」と仰いました。「限界は言えば限界で言わなければ限界は無いんじゃないかしら?だから限界って言っちゃダメですよ」と言ったら静かに笑っていましたが細かい手仕事は本当に大変そうです。15日が〆切です。

苦痛なら辞めちゃっても良いとは思いますが年齢と共に若い頃とは違う味が出てきている所もあるから絵を描くことは辞めない方が良いとは思います。

何事も諦めない

ドッグダンスは特に諦めない事がキモだと師匠に教わったけど生きる基本が「諦めない」

毎日 愛を振りまく一生懸命な犬を見てると学びます。

×

非ログインユーザーとして返信する