五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

犬が笑顔を運んできます

今年になってからご近所のご高齢のご夫婦のおうちの見守りに行っています。

ご主人様に癌が見つかり手術もできず抗がん剤治療も選択せずに自宅で過ごす事をお決めになって相談されたのです。私が父と母の2人とも自宅で看取ったので在宅医療について聞かれました。今このコロナ禍で入院すると面会ができないそうです。さまざまな手続きや受けられる介護のこと 訪問歯科に訪問入浴 何よりも認定を急ぐ事 ご近所の知人としてできるだけの事を考えて動いています。もちろんケアマネがいますがまだ1度あっただけで契約の段階です 。ヘルパーや看護師が来るまでの出番でしょうが役に立ちたくて出しゃばっています。

糖尿病の血糖値の測定が主な役割です。

図る必要も注射を打つことも必要で無くなってきていますがご本人が長年の習慣で測りたくてひとりで針をあちこち刺してしまうのです。

それをなだめて納得してもらうのは難しくも楽しい私の得意分野です。奥様からヘルプの電話をもらい駆けつけると手の指の裏表のあちこちから血が出ていて測定器のチップが付けられない状態でした。痛いね〜と背中を摩ると父と同じでゴツゴツ骨を感じます。

「私は測定のプロだから痛くなくやれますよ!これからはお手伝いさせて下さいね」なんてお得意のでまかせを言っています。優しい時間が流れて両親を思い出します。犬の話をすると笑ってくださいます。御自身も捨て犬を拾って16年も生活を共になさっていたそうでご夫妻で思い出しながら犬の話をしてくださって私が質問して現代と比べて笑いました。お二人とも「犬をたくさん家の中で飼ってる変わった人」だと私の事を思っていたそうです。昔はねみんな外飼いが当たり前でしたからね。

うちはね一軒丸ごと犬小屋なの!と笑わせました。

少しでも長く穏やかな日々が続きますように

午後1時間半のドッグラン役員会議に出席しました。そのあとは久しぶりの食料買い出しにタカちゃんと行きました。手抜きで刺身の盛り合わせを買って さっと出せるものばかりの夕食は たまにはいいですね!モズクの酢の物タコの刺身など 日本酒も飲みました。正月の日本酒が昨日で全部無くなりました。


超大型犬はさっさと食べて寝て夜中に五郎と海に釣りに出かけました。オヤツとビニールと水の小さいバックを持って嬉しそうに出かけていきましたよ。ターゲットはカマスですって!

またいっぱい釣って(貰ってきて)欲しいわあ

×

非ログインユーザーとして返信する