五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

ドッグダンスは愛が溢れます



月曜日は公園散歩です。草が食べたくても母ちゃんがスワレと言ったら座るんだよ!と毅然とした態度で言いました。ここで妥協してはいけないと決意したら案外すんなりと通じました。

偉いね賢いねと心の中でいっぱい褒めました。

犬って人の態度を良く見て考えていますね 父ちゃんにはコレをやっても怒られないからやっちゃえ 母ちゃんは怒ると無視するよ 無視されると嫌だから言うことを聞こう 

いつも見られています観察されています

ハッチのスツールが演技中にハッチの重さで傾いたのですが改良して倒れないようにしなくてはいけません。

競技会中に倒れると動物ウエルネス?ウエルフェア?(横文字苦手)とか言うのに引っかかるそうです。犬を危険に晒してはいけません。考えなきゃね

仲良くサラダバー

月曜日にハッチに戸を閉めることを教えました。前足で押して閉めることです。クリッカーとオヤツを持ってドアを押したら正解としました。すぐに覚えてくれたのでキューを被せました。ドアを閉めてくれて 新聞やリモコンも取ってくれて良い介助犬になれそう 母ちゃん専属のね お皿は完璧 しまってるクレートを器用に開けて重い皿を持ってきてくれます。色々な物の名前を教えよう


日曜日の競技会の記事がFBに上がってきました。感動が伝わってきました。


ドッグダンスを始めた頃 婆ちゃんが私の事を「カクベイ獅子の親方」と言いました。ある人は「ドッグダンスって無理矢理 餌で動かすんでしょ?」と言いました。今ならハッキリ怒って言える。

ドッグダンスは犬も喜んでいます。シェリーさんは何度もリンクに入りたがったって読んで確信しました。

ママと踊って嬉しいから犬も喜んで踊ります。人の視線が苦手な子もママだけを見上げ 緊張している子も自分で落ち着くように努力して飼い主にくっついています。「ママがいるから大丈夫」って犬が思っています。

ペアの愛情が基本です。愛が無いとドッグダンスは踊れないのですよ。

愛と信頼で見つめ合って一緒に歩くとリンクの中に重ねた日々の生活が見えて来るのよ 愛が溢れているのを見て感動するのです。


私はこれからも無理強いしない 暴力は決して使わない いっぱい褒める 一緒に笑いながら抱きしめながら楽しみます

ロールキャベツ ほうれん草のお浸し スナップエンドウ じゃこてん サラダピクルス その他前日の残り物

×

非ログインユーザーとして返信する