五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

伊藤先生のオンラインレッスン


ご近所パトロールで始まる朝でした

ハッチが穏やかに歩けるようになりました。時々父ちゃんを見上げたり 母ちゃんを見たり指示を求めている感じがします。そうだよ  良い子ね と褒めています。

8時半から市場に行きました。孫ナンバー4、5、6と次女と一緒です。

孫たちはマグロ丼

海鮮丼はスズキとヒラメ

父ちゃんはエンガワ サーモン ズケ鮪

前日にテレビで紹介されたらしく激混みでしたが野菜や肉をたくさん買って帰ってきました。

孫ナンバー6が声をあげて笑うようになり癒されました「海鮮丼がママのオッパイになるからね」と話すと笑っていましたよ。

ナンバー5だけうちに来たがりました。

密林で夜中にポチッとコットを買ったので開けてみると失敗でした。組み立てが大変で持ち運び不可能な感じです。安かったからって(3980円)無駄な買い物をしてしまいました。

お家で使えば良いかなあ?トンカチが無いと組み立てられ無い物でした。それに大きすぎたかも 孫はトランポリンと思っていました。

犬は何故か喜んで乗ってます。

特にハッチは好きなようです。

ちっちゃい人間の扱いも上手なソフィア

犬って偉いよね 孫の片言のキューにも従ってオヤツもそっと食べることができるしね

ハッチはちゃんとボールを手渡しできて孫が投げるまで待って孫の指示で取りに行きそっと手渡しできました。私は見てるだけでできたら 偉いね〜と撫で回し褒めるとハッチがちょっと誇らしげな表情を見せました。オヤツの褒めと違った反応です。ハッチと母ちゃん何かひとつ勉強した感じでした。ザル頭でも少しは掬えるのよね。

喜びが自信に繋がる瞬間をハッチから教わりました。この子オヤツじゃない方が冷静に考えて行動できるかも?です。

午後2時からは伊藤先生のオンラインレッスンがあったので孫を父ちゃんに送ってもらってZOOMでスタンバイ

やる度にアタフタ入室します。

2時間の講義はみんなの要望で遠隔作業

のあれこれでした。

朝からフル回転の母ちゃんはソファーに座ったら伊藤先生の声が素敵で心地よくウトウトしっぱなしでした。

録画でまた繰り返し見れるようになっている授業で良かったです。距離を伸ばすプロセスはとても為になりました。なるほど 犬の立場になって考えてみると納得ですね。犬からの目線をいつも考えなきゃね

紅鹿ミンチ

×

非ログインユーザーとして返信する