五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

ニコニコ笑おう



朝5時ごろに散歩に出るとヘリコプターが爆音で低空で近寄ってきたんです。緊急着陸?演習?敵機襲来?何事かと犬と歩いていると河川敷の公園に着陸しました。

コレは農薬散布だわ

人も軽トラも停まっていてヘリコプターは横に長い棒が出ていて穴が空いているのが見えます。農薬は犬に良くないと思いさっさと帰りました。

日の出と同時にやるんですね

ヘリコプターは田んぼに農薬散布していたのです。びっくりした犬と母ちゃんでした。


朝の農作業で父が柿の木の所で呼ぶので行ってみると赤と黒と緑の綺麗な毛虫がいて「これに触ってはなんねえ」と言ってハサミで毛虫をちょん切りました。丸いサナギ?卵もあって次々と切ります。切った毛虫が腕に飛んできてこすったらいけないと言われて水で洗い落としたのですが針でチクチク刺されるような痛みに赤くなりました。「お父さんなんて言う虫?」と聞いたのですが知らないそうです。調べるとイガラ虫の種類だとわかりました。犬が踏んだら大変だから退治します。

シオカラトンボ

田舎は自然がいっぱいで空気も綺麗だし暑いけどジメジメしていません。

汗をかくのが気持ちが良いです。

雲が手を伸ばせば届きそうなくらいに低かったです。

母を眼科に連れて行き父の皮膚の薬を買いに行きました。


カメラで見るソフィアは一日中寝ています

退屈だよね ごめんね いや涼しくて良いかな?


長女の子どもたちは夏休みの自由研究で

染め物をやったそうです。タイダイ染とかいうらしいです。

台所も洗面所も大変な事になります

絞り染め風だね

鮮やかな色です

なかなか良いね 良い経験をさせてもらったね


次女のうちでは庭で作ったトマトの収穫を楽しんだそうです。

みんな夏を楽しんでるね

健康でみんな仲良くね 人の事を悪く言ってはいけないよ 良い所を見つけてね

良かったことをいつも探して 喜んでね

それでもどうしても怒りたい時や悲しい時は ばあばに話してね 一緒に怒って悲しんであげる それから怒らず悲しまなくて済む方法を一緒に考えようね。

そして好きな事を見つけていっぱい楽しんでね。

離れていると孫たちに無性に会いたくなります。抱きしめたいなあ ブチュ〜としたいなあ 6番目の孫の人見知りが始まったそうです。


午後から父の部屋に酸素の機械が設置されました。携帯用酸素ボンベもセットです。取り扱いの説明を繰り返し聞きました。安心の為の設置ですが まだ酸素も1分あたり1リットルという単位です。

「お父さんコレさえあれば ボンベ持って旅行も行けるよ」と言うと静かに笑っていました。

夕方にはケアマネが「心のケア」に来てくれました。義父がケアマネとの時間をそう呼んでいます。

昨日も1日中忙しく動きました。

夕飯は肉じゃがにしました。


「迷惑ばかりかけるね」と母が言うので「迷惑だなんて!思ったこと一度もないよ やあねお母さんったら みずくさい」と言いました。両親を安心させて穏やかな時間がゆっくりと流れて行く 必要なのは笑顔だけです。どんなにボケても意識が遠のく時も 優しくされた事は残るそうです。私の母は私の名前を言えなくなっても「私はだあれ?」と聞くと「大事な人」と言ってくれました ぎゅーっと抱きしめたら笑った 

ひとつだけ後悔している事があります。おむつ交換の時に手を伸ばして汚物を触ろうとするので咄嗟に「やめて!」と手をぴしゃりと叩いてしまった事。なんとも言えない母の複雑な表情と叩いた音が忘れられません。どれほど後悔して苦しんだか。

介護で大変な皆さん 暗いトンネルの中で もがいているのではなくて お花畑を手を繋いで笑いながら歩くのは 案外たやすい事ですよ。抱きしめちゃってくださいね

「何するんだ!」と もしも拒絶されたら 今までの自分の優しさが足りなかったと反省の涙を流して できれば声を出して泣いちゃってください あなたの子供の頃を思い出してくれるかも知れませんよ!濃厚なスキンシップが状況を好転させます。辛い言葉を言われてもお笑いの脚本に書き換えるのは練習で習得できます。やってみてね上手くいかなくても諦めないで

ニコちゃんみんなをニコニコさせる25日生まれだからニコちゃん

×

非ログインユーザーとして返信する