五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

モテ期到来


あさんぽは2頭です

この頃 朝日が厚い雲に隠れています

いつのまにか日が昇っています

筑波山も雲に完全に覆われていました

頼むからその御姿を拝観させて下さいよ

1日のスタートの活力の素なのですよと呟いてしまいます。

ゆっくり歩いて帰ってから食事です

食事の後は母ちゃんが人間の食事の用意をする間 外でのんびりしてもらいます

義父が6時前に出てきて少し胸が苦しそうですが畑を見てイチジクを見て素振りを10回だけしました。

「今日も外へ出ることができた」「明日はわかんねえど」と義父が言いました。

大丈夫 私が毎日連れ出してあげる

味噌汁に畑のネギと貰い物のジャガイモと揚げを入れて 素麺の上に畑のトマトと茹でたオクラを刻み 茹でたササミをほぐしてネギと生姜をあしらって薄い麺つゆをたっぷりとかけました。

畑の茄子の皮をむき縦に切って胡麻油でソテーした茄子のステーキ

庭のイチジクとヨーグルト

完食してくれました。

畑の材料で採れたてで作れる贅沢な朝食です。

朝練習 

ゴミを始末したら立派な練習場にするからね 今はコンクリート打ちっぱなしですが人工芝が良いのかしら?犬の足にはどうなのかしら?


遠隔作業で近づいてくるのでハシゴを柵代わりに立ててその向こうで作業してもらいました。ハシゴはトレーニング用具として使えます。私が離れる距離を伸ばしてその風景に馴染んで貰うことを考えています。五郎はハシゴの存在に慣れてもらう為にハシゴのそばでオヤツを食べるだけの練習でした。慣れるのにかなりの時間を要します。


午前中に訪問看護婦さんが来て1時間色々教えて下さいました。酸素のチューブがあたる耳の所が気になる父の為にチューブに包帯を巻いてくれました。呼吸法や軽い体操を教わりました。優しい若い看護婦さんの前でニコニコ笑っている父です「頭がこの頃悪くなってきたよ」「そんな事ないですよ◯◯さん程しっかりしている人はいませんよ!」と看護婦さんに言われてますますニコニコしていました。

孫ナンバー1、2、3

ナンバー1が日光に林間学校に出かけたそうです。みんなでお見送りしたそうです。

大きくなって父兄か生徒か分からなくなってきましたよ。バスで日光まで行くそうです。行く前に電話がかかってきたので「眠り猫の事 3匹の猿の事 他にも色々な意味があるから東照宮の話で聞いた事を全部私に教えてね」と頼みました。「うん、わかった!」と元気に出かけて行きました。

ソフィアは父ちゃんを独り占めでニコニコです。

今まで禁止だった2階にも自由に行けてご機嫌なソフィアです。


月曜日は朝から母が桐の箪笥の話でした。「私が死んだら(箪笥を)あげるからね」と言われました。

父は買ったばかりのまだビニールが付いたままのNバンを私にくれるって言っています。

犬の事はあんまり好きじゃないけど私のことは気に入ってくれたようで2人とも良くしてくれます。でもね明日には言ったことを忘れてしまうのも年寄りの常だから「ハイ ありがとうございます 嬉しいわ」と言って話半分に聞いています


ウサギちゃんボスはユメくんママの送迎で昨日は一緒に食事をして楽しい時間を過ごしたらしいです。「もうすぐ帰りますよ」と言ったら「ずっと帰ってきて!」と言われてしまいました。

困ったね やっぱり茨城移住かな


いつのまにか甲子園で高校野球が始まっていました。

×

非ログインユーザーとして返信する