五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

人の振り見て我が振り直せ


朝から雨が降り かなりの量だったので庭の散歩で終わらせました。

朝ごはんもテーブルで食べました

五郎はゆっくりなのでおうちの中です。

良く降るね

父ちゃんの所は雨降って無いって


月曜日は五郎の耳の医者でした。

体重がちょっとだけ増えていました。

おとなしく協力的な五郎さん

病院大好きです。


病院の待合室での観察

「ほら お座り お座り お座り」(3回言われて座るのがお座りだとおもってるワンちゃん)先生が言ってたとおりだわ

「大丈夫だからね 大丈夫だから」と引っ張る飼い主

犬は母ちゃんの大丈夫はヤバそうだと思ってる。って先生の言う通りだわ  だいたい飼い主がうるさ過ぎる事に気がつきました。余計な情報は犬にはただの雑音だって先生が言ってたよね

良い勉強になりました。犬を知る 犬と一緒に生きていく

先生が教えて下さった事がじんわりとザル頭母ちゃんにも身に付いて来た事を嬉しく思いました。静かに待ってるウチの子たちは「どうしてあんなに良い子?」と大声のヒソヒソ話が聞こえました「ほら桃ちゃんチーズやっから座って お座り!お座りだっぺが〜おめえは頭わりいな!」頭悪いのはどっちだ?昔の私そのものでした。

茨城の犬たちよ 幸せになる為には飼い主を躾けなきゃね!飼い主の学ぶ意識を開花させるにはどうしたらいいのかしらね 

静かに待ってるハッチはお利口さんでした 先生方のおかげです。


市内に「認知症カフェ」という家族支援の制度がありました。広報に書いてあったので参加することにしました。認知症の家族が参加できる所です。無料 専門家が指導してくれるのかな?


また昨日 通帳泥棒にされましたが今度は穏やかに対処できました。私は母の大事な宝物の超大型犬を取った(返却したいけどね)本物の大泥棒ですから何を言われても平気です。「あらお母さん 私に預けた?探したけど無いわ 間違って無くしたかも?だったら再発行した方がいいかもね」

再発行の手続きを郵便局に一緒に行ってすませてきました。

再発行は1100円の手数料に書き留めで10日以内に郵送されるそうです。取った隠された騒ぎから逃げられて良かったです。しかし再発行の手数料ってこんなに高かったっけ?と驚きました。きっとボケて隠して忘れる人が多いのよね

母が安心するなら何回でも再発行しちゃおうと思ってたけどどうしましょう?


エレベーターの定期点検の後 雨が止んだので母のお昼寝中にドッグランに行きました。サッと走ってランチをいただいて帰ってきました

日替わりランチ ピリ辛でした。

母は午後からは通帳の事は一切言わなくなりました。認知症って面白いね

酷いことを言ったのも全部忘れてしまいます。その日その日の目の前の事に付き合っていくんだわね。捨てたり仕舞い込んだり面白いですよ っで全部私のせいにするのよ

 母は時代劇が好きでよくテレビを見ているので時代劇のセリフを言うと笑ってくれますよ。「あっしには身に覚えがありやせん。おかみさん 何かの思い違いでは?」「あれ〜お代官様ごむたいな!」「上様ご勘弁を」

「ふっふっふ お主も悪よのう」

笑うと可愛いから笑わせてます。まだまだ序の口 旅は果てしなく続きます


今日はお楽しみがあるのよ!邪魔が入らない事を祈りながらのリモートレッスンのスタートです。

×

非ログインユーザーとして返信する