五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

伊藤先生のレッスン

台風の影響で思うように外で練習できずにいましたが犬たちは天気に関係なく元気です。

午前中に伊藤先生のレッスンを受けました。ロックが音楽がなると興奮すると思っていましたが違いました!母ちゃんが興奮していたのです!母ちゃんが音楽で興奮を誘う動きをしていました。

うーんやっぱり思い込み激しいんだわ私。

興奮の原因は母ちゃんの言動にありました!

歩いておすわりさせて興奮を鎮めること 試してみました。楽しいなあ

試して みて犬の気持ちを知って間違った思い込みを教えてもらい、

じゃあ こうしたらどうなる?と実験してその結果をもとに修正して 確信を持って またやってみる。この作業が面白いのです。今犬たちがどこを見ているか?なぜこの動きをしたのか?どう感じているか?

伊藤先生は犬か?ってぐらい犬の気持ちがよくわかります。疑問がひとつひとつ解けていく楽しさ 実にうちの子3匹とも お利口で良く理解して動いてくれます。

問題は全て母ちゃんです。

繊細な五郎へのアプローチと興奮しやすい やる気満々のロックのコントロールを教わりました。

頭を使った五郎とロックとソフィアは午後からは良く眠ってくれました。

午後はお医者様の診察がありました。脳以外は何の問題もなく婆ちゃんの内蔵はすこぶる良好です。言葉は出ませんが穏やかな表情をしています。


これは月曜日の満田先生のレッスン風景です

ネネちゃんも参加

犬と一緒にダンス こんなに楽しいことは他にありませんよ。

ロックは母ちゃんの足にタッチはできるのに手にタッチはできないのですよ。面白い子なんです。ひとつひとつ不安をなくして自信をつけて嬉しさいっぱいのロックです。


厳重に雨戸を閉めて台風に備えたけれど 意外と静かな夜でした。これからなのかな?もう何処かに消えた?あさんぽ 行ける?

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。