五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

自分をかえりみる

あさんぽ 練習 犬は頭が良いのでパターンを覚えてしまい先読み して動きますね。

そうはいくかい とわざと崩しています。座れの次はいつもフセじゃないのよ

ソフィアは特に先読みして動きます。勝手にマットに行きフセたりします。愛人にメロメロのおっさんは「フセしちゃったの〜」と目尻を下げてオリジンの粒を口に運んだので「ダメ!今あげるところじゃない!」と鬼軍曹になりました。「自動給餌機になってるよ!もっと考えて行動してちょうだい。ソフィアが勝手にやって良いと思っちゃうよ!」見ているとわかりますね。無駄な言葉と動きが犬を迷わせます。私もずっと こうだったのよね〜 先生にストレス与えちゃってたよね〜

ソフィアは流石です父ちゃんが「あとへ」を「ついて」と間違えても「これのことでしょ?」と分かっています。

人に教えるというのは 自分の復習になっているのですね。言いながら自分をかえりみます。


ロックと動きながら「言葉で褒めてからオヤツよ!そうするとオヤツと褒めが合体するから 褒めだけで喜ぶようにもなるけど 黙ってエサだけやってたら 「エサの切れ目が縁の切れ目」になるよ」言って自分でハッとします。

五郎をもっと褒めなきゃ!遊びと繋げなきゃ報酬と言葉の褒めを繋げなきゃ!何度見せびらかしてあげなかったりした事か。未だにエサをルアーにしてるし。「どうせやらなくても後で もらえるさ」と思ってる五郎です。

反省します。母ちゃんもっと頑張ろう。


監視カメラをテレビの前に設置しました。郵便局に出かける用事があって 外から操作して見てみましたが誰も映らないのです。意味ないじゃん みんないつもソファーの上か下にいるのに。

実は3頭とも玄関に並んで待っていたのです。母ちゃん見送った後ずっとそのまま待機しているのね。自由にしていて車の音が聞こえると玄関に集合すると思っていました。

なんて可愛い愛おしい子たちでしょう。

1分も離れたくないわ。


ソフィアの写真です生後2カ月と15日

ブリーダーさんの所から来たばかりの頃の写真だそうです。ソフィアの事をよく知ってくださっている方からいただきました。亡くなった最初の飼い主の訓練士さんの生徒さんです。わざわざ郵送して下さったのです。綺麗なカードに美しい文字で書いて下さったお手紙は宝物になりました。

耳が大きい あどけない顔のソフィア

もう耳にナンバーが刺青で入っています。目が今とおんなじです。

シェパードのパピーを見る機会が無かったので感激しました。可愛い!なんて可愛いの

姐御もパピーの頃があったのよね

一日中眺めてニヤニヤしてしまいました。

もちろん今も、3頭とも とびっきり可愛いわよ!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。