五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

今日はロックの誕生日

母を見守る長い夜が明けました。朝になると何となくホッとしますね。


暗いうちからのあさんぽ 3匹元気です。

朝練習はロックのマテ練習から始まってさらりと切り上げました。

もっとやりたいよ〜ぐらいでやめたほうが良いようですよ。夕方の練習でまたやってみました。ヒールワークがいくつかのポジションでできるようになってきたので もう一つ増やしたいのですが キューが増えると母ちゃんの頭の中で混乱してしまいます。

正直言って覚えられないから増やしたくない 時計まわりがアラウンドなら右足のまわりを回るのもアラウンドで到着地点の違いだけで済ませたいのです。反対回りは「まわれ」

ウイーブひとつで足の間をくぐるは全部ウイーブにしたいとか思ってしまいます。エイト(8の字まわり)だってウイーブの一種じゃないだろうか?3匹がどう理解しているのか?どう理解させたいのか?毎日悩んでいます。

だいたい母ちゃんの頭の中がまとまっていませんわ。

ひとつひとつ解決していかなくてはならない事ばかりです。ソフィアは「あとへ」で左について座ります。ダンスではね 座らずにいて欲しいいちいち立ってって言っていたから「ついて」の時は「立ったままで動く」と教えたいと思いました。「あとへ」と「ついて」の違いをわかってもらえるでしょうか?

ドッグダンスはね 覚えることがおおく犬も人も大変だわね

ちゃんと褒めると覚えてくれる君たちは本当にお利口だね。


今日12月21日はロックの7回目の誕生日です。

明日の土曜日に兄弟犬のご家族と合同誕生会をする事になっています。およそ縁の無いお洒落な都会に行くんですよ〜

まずは今日は家族で祝いましょうね。夜中に婆ちゃんのオムツ点検で起きた時に「ロックお誕生日おめでとう」と抱きしめました。生まれてくれてありがとう うちの子になってくれてありがとう 母ちゃん大好きになってくれてありがとう いっぱい教えてくれてありがとう 引き合わせてくれたユメママありがとう。

里親探しの時から見守ってくださっているALの皆さまありがとうございます。先生ありがとうございます。お医者様 トリミングを教えてくれる先生 ありがとうございます。


前にも書いたけどね

「保護犬を引き取って残りの犬生を幸せにしてやりたい」と初めに思ってロックを迎い入れました。それはとんでもない思い上がりでした。

ロックのお陰で幸せになったのは私です。五郎です。うちの家族です。

ロックは信頼が育つ過程を教えてくれた 愛情が芽生える瞬間を見せてくれた 犬の素晴らしさと不思議を教えてくれた大事な私の先生です

ありがとうロック 7才のお誕生日おめでとう 長生きしてね ずっとそばに居てね

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。