五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

健康診断に行く

朝から賑やかな我が家

犬たちも嬉しそうです。玄関先でごちゃごちゃ靴を履いたりリードを付けたり大騒ぎしています。

ロックの特徴の強い巻き毛を描いてくれたのね

午前中に災害救助犬協会の大貫先生がいらして下さってソフィアのレッスンを受けました。

大貫先生はノーズワークの創始者のお一人のジルさんのセミナーを受けていらしてノーズワークの事を教えていただきました。五郎とソフィアの探し方の違いはレトリーブ種と牧羊犬種の違いだそうです。なるほどが山程あり犬の観察の重要性 犬に考えさせるためには せっかち母ちゃんのマテの練習が必要です。黙って犬を観察するって私にとっては辛い修行ですね。

沢山解き明かしていただき 気がついたことも沢山ありソフィアを理解して もっと仲良くやっていきたいと思いました。1年経ってやっとだよね 頭の良いソフィアの思う壺にはまってますがね。


終わって今度は五郎の狂犬病の予防接種と健康診断にネネちゃんと行きました。災害救助犬協会に提出する健康診断書類があり尿検査と検便もしなくてはなりません。検便は年2回だそうです。自分の犬の健康の為にも良いわよね。

ペットフォレストの中の動物病院です。じっくり診て頂き健康状態を確認します。終始静かな五郎に先生が驚いて「こんなに静かだと元気がないのかと心配になりますがいつもこうですか?」と仰って「ハイ 小さい頃からよくできた子で・・」とまたまた親バカ丸出しでした。五郎は理解しているので診察台の上では銅像のごとく美しく立ってます。注射も採血も肛門からの便採取も 導尿も 押さえる必要がないほど ビクとも動かず 素晴らしい五郎です。

ただビビって 固まってるだけかもですが。

病院の付き添いのナンバー1と沢山お話ししました。その中で自分のペットが欲しいと言うのです。2年間 誕生日やクリスマスのプレゼントを尋ねるといつも「ウサギとモルモットとハムスターのどれか」と言われていました。毎日世話をすることがこの子には出来ると判断して 私からのプレゼントです。

ジャンガリアンハムスターのブルーサファイアの男の子 生後3ヶ月です。

命を買ってしまいました。

「ネネちゃん ハムちゃんの寿命は3年だよ 死ぬと辛いよ」と買う前に言ったら「うん、ロックの時 今までの人生で1番泣いたよ」8才が「人生」って言葉を使って笑っちゃいました。

思い出しては泣き笑い。

×

非ログインユーザーとして返信する