五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

三井先生のオビ レッスンは楽しい!

三井先生のビンビンオビクラブの練習会に参加させていただきました。オビは初めての参加です。まずはマテ練習

五郎の得意のマテ

お行儀悪いフセ

ソフィアも上手でした。お隣さんが呼ばれて動き出しても つられることなくマテ 偉いよね

マットの上での姿勢変更などの基礎の練習をしました。

初めて経験する臭気選別

母ちゃんの匂いのついた木片を鼻を使って探します。家でオヤツを使っていましたが五郎は公園で枝で経験しているのですぐに「探せ」で鼻を使って探しました。

ソフィアさん木片を咥えることからです。

頭を使う 鼻を使う経験 はまだまだです。やったことないのね それでもソフィアが場所に慣れて周りのワンちゃんと穏やかに作業できる事が嬉しくて 暮らして1年の日々の積み重ねが嬉しかったです。チョークチェーンを使わず穏やかにキューを言って母ちゃんの目を見て 座って 伏せて 立って 待って ドッグダンスを練習している人にとっては当たり前の事なのですが 強制訓練じゃなくて褒めて伸ばすやり方がソフィアの表情まで変えることができるって本当に素晴らしいと思いました。お隣の先輩に「ソフィアは小林家に来て良かったね!」と言われてなんだかとっても嬉しかったです。ソフィアもそう思ってくれているかな?

昨日いちばん大笑いしたのは 妨害訓練 「五郎はエサにもボールやオモチャにも反応しないで待つよ」と豪語した母ちゃんの鼻をお友達ママが簡単にへし折ってくれた事でした。人間大好きな五郎さんヘラヘラ顔で擦り寄り グリーントライプのオヤツにパクリ 母ちゃんの「マテ〜」の雄叫びを無視して食べちゃった!

まだまだだね〜 でもね そんな五郎がなにより可愛くて!

犬と一緒に何かをするって 本当に楽しいなあ と 笑顔が溢れるレッスンでした。とにかく日々の積み重ねが大事ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する