五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

ソフィア先生のレッスン

毎日楽しいワンコライフ 散歩に始まり ずっと傍らにいてくれる犬たち 犬は美しく賢いなんて可愛い生き物でしょうか!

月曜日の訪問看護の看護婦さんがシェパード大好きな方でソフィアの事を「可愛い 美人 頭がいい」と褒めてくれるので ソフィアは看護婦さんが大好きです。婆ちゃんとの間に割り込んでくるので血圧が計れないでしょと3メートルぐらいバックさせて フセ、マテと言いました。看護婦さんと話していてすっかり忘れてふとソフィアを見ると真剣な眼差しで私を見て、解除の言葉を待っているソフィアがいました。

母ちゃん 感激して ガツンと頭を殴られた感ありでした。

解除してポンポン褒めてオヤツもごっそり渡しました。

今までマテかけっぱなしで忘れて解除しないで うやむやに 何度してしまったのだろう?

ゾッとして 反省して いつもいつだって犬たちともっと真剣に接しようと思いました。

オヤツの煮干しが気に入ったのか 次の指示を聞こうとガン見のソフィアに「あんたは凄いね、偉いんだね!」と言ったら 大きく首を傾げたのです。「何言ってんの、そんなキュー知らないわよ?」っていう感じ その首を傾げる仕草が 可愛いくてたまらないんですが 健気なソフィアを困らせないように ソフィアの知ってるキューを言って煮干しを投げました。

それぞれの性格の違いを知って 見逃さず 曖昧にしない事が犬を悩ませない事ですね。

「ま、いいか」を重ねて五郎も「ま、いいか」「しなくても いいよね」と育ってしまった。

あんまりにも可愛いくて ついデレデレしちゃうけど 五郎とソフィアの為に母ちゃんは変わるぞ!と強く思いました。

ソフィアの眼差しが教えてくれたね 命令したら必ず解除する 言葉を考えながら使おう 決心したら無口になってしまいそう

静かになって良いわよね〜

そーだそーだ

でも オイラの母ちゃんとびっきりの ザル頭だからなぁ

×

非ログインユーザーとして返信する