五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

ノーズワークって奥が深い!

あさんぽ 早歩き

基本 散歩では「ついて」とか「ヒール」とかは言いません。朝の空気を吸って季節を感じてただ黙々と歩きます。五郎に顔をくっつけるソフィア 犬たちは何か会話をしているのでしょうか? ソフィアの視線の先を気にしたり スタンプーだけの散歩より緊張感はありますが楽しいあさんぽ です。

水曜日は訪問医療の日です。婆ちゃんの左 大腿骨の付け根がやっぱり腫れています。痛がらないので経過観察

水曜日の婆ちゃんは反応薄く寝てばかりの日でした。


うちの近くの公園で災害救助犬協会の大貫先生(先生と呼ばないで!と言われていますが私にとっては先生です)のノーズワークに参加させていただきました。

もう、大ショック!ノーズワークって奥が深い

ボンクラ母ちゃんには理解不能?じゃなかろうか? 何にも指示してはいけないのですよ!だいたい いつも座れとかフセとか指示出しっぱなしの母ちゃんです。ソフィアが動く前に動いてはいけない が 難しかったです。

箱を並べながら 風上とか?風下とか 私の人生において考えた事の無い事で 匂いってどう動くのか?も想像もつかない事です。参加している方と先生には見えるらしいんですよ。

トイプードルちゃんやマルチーズちゃんが嬉しそうに探すその姿を見て犬が発する合図を読み取る。犬を観察する目が必要です。


ソフィアさんはじめてのノーズワーク

母ちゃんの顔を見て指示を仰いでいます。

初歩の初歩 箱の中に美味しいものを置いてあります。 母ちゃんは動きを消して誘導も もちろん 褒めも全部無しです。ソフィアは私を見ています。目も合わせないなんて!喋らないなんて!

それが一番難しい!


2度目からは なんと 母ちゃんを一切見なかったソフィアです。すぐにルールを理解したようです。賢いね〜

先輩犬は入れ物の中にアロマオイルを入れたものやストローの中に匂い付きの綿棒を入れたものを木の上の方に置いたりベンチに挟んだり してそれを見つけていました。犬の動きを真剣に見て観察すること。ちょっと首を動かしたワンちゃんはもう そこで気がついて いたりします。犬を観察する目を育てなきゃね!だいたい母ちゃんは「犬を観察する事」が身に付いていません

工場長に動画を送りましたが 「2つの違いがわからない」と返信が返ってきました。家に帰ってきてから説明しても伝わらないのです まだ母ちゃんがわかっていないからね。


ノーズワークって奥が深くて面白い!母ちゃんの観察眼を育てる良い練習です。

まだわからない事だらけです。

わかるようになるんでしょうか?無知な私が未知の世界へ踏み込んじゃって 脳みそが大丈夫かな?

帰るとソフィアは珍しく疲れたようで グテーっと寝ていました。


五郎とソフィアが喜んで 身体や頭に良いことは迷わずゴーだわね。

×

非ログインユーザーとして返信する