五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

畔柳先生のレッスン

横浜で開催された畔柳先生のレッスンに参加させていただきました。本当に内容の濃い充実した1日でした。

犬を見る目 観察する大切さを感じて よーし もっと良い母ちゃんになろう!と決意できるレッスンでした。

サブリンクでね 引っ張りっこ遊びで興奮させて 鶏肉 牛肉 バンバン口に放り込み「お願いだから母ちゃんの言うことを聞いて動いてね」と懇願して いざ リンクに入ってスタートするとドヨーンとした五郎に焦って両手に肉を持ったままルアーにして 肉を渡せもしないで 引っ張り回した母ちゃんを思い出しました。

いちばんの基本の基本 犬とのエンゲージメントの構築とは何か!を教えていただきました。

犬の心理を考えた馴致の方法は他では教わったことはありません。WOOFで床に黒い穴があるのですが馴致の時に五郎がそこを見てクンクンしようとして呼んでやめさせた事があります。そうすると本番の真っ最中にまたそこを見つめてクンクン 馴致の時に十分確認させておけば良かったのです。「なあんだ 穴か!」と認識すれば次は素通りできたのです。

それを実際に参加者全員で検証しました。気になる所では犬はちゃんと回避します。そこを無理矢理ヒールワークで通る必要はないのです。

犬に優しく無理ない動きです。 犬が学習して自信をつけるってこれの積み重ねなのよね!

ソフィアと先生 楽しそうに小走りしています。真似して私もやってみます。

人前でやることに少しずつ慣れてきたのは人間の方もです。犬だって人の視線は気になるよね

ソフィアも母ちゃんも見かけと違ってシャイなのよね〜

信頼と愛情を持って犬を育てて 一緒に暮らす そしてドッグダンスで犬との特別の時間を楽しむ

なんと素晴らしい時間でしょう。犬に感謝

畔柳先生に感謝です。

13日はロックの月命日でした。まだ3ヶ月 もう3ヶ月 いつも心の中にいるけれどたまらなく恋しくなるのが月命日 失ったものの大きさを感じて涙。

×

非ログインユーザーとして返信する