五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

繊細な犬にガサツな母ちゃん

また雨〜のあさんぽは橋の下でした。

ソフィアは五郎と遊びたくてピョンって誘います「オラオラ ちょっと 顔かしなさいよ」「嫌だよ僕は!サラダバーがいいよ」

広い所で走らせたいね。

朝練習は一握りのトリーツ(20粒ぐらい)が終わったらおしまい 順番交代です。一歩を褒める作業 「そうだよ合ってるよ!」と教える作業は全部 楽しくてポジティブな言葉をちりばめて 五郎とソフィアにとって「楽しい時間」にします。おもちゃで遊んだり フェイントかけて餌を投げてみたり 目が離せない母ちゃんになります(なってるつもりですがまだまだ足りないかも)先日気がついたのですがソフィアは先生の前では引っ張り遊びをしません。どこでも夢中になって遊べないのです。不思議ですが母ちゃんと2人きりなら凄い力で引っ張りますが人に見られているとしないのです。

伊藤先生は「緊張しているのでしょう」と仰っていました。人前で素顔を見せない女優タイプなのね。先輩先生も「小林家は2人とも繊細ね」と仰っていました。

ガサツな母ちゃんの子が繊細なんて!君たち 少し図太くなってちょうだいな。


違う事を先走りしてしまうソフィアには「あら残念でした!」と言いました。もう一回やって成功に導く 必ず成功させて褒めてから交代です。成功体験の積み重ね を心がけました。

指示されるの 大好きソフィアさん 少し自分の頭で考えて欲しいと思う時も出てきました。

散歩で野良ネコを見つけた時 曲がり角で急に和犬が出て来た時「マテ!」と言う前に母ちゃんの顔を見て欲しい。

できるようになるといいね。

散歩で吠える事は無いのですが うちに来たお客様の前でも 頭で考えて自制心を持ってレディーでいて欲しいな。 「マテ!」「 フセ!」 無しでね。

五郎と一緒に来客大歓迎ですが チカラがあるし声がでかいので 要注意です。セレモニーの時間は随分短くなってきましたがね

それ以外は何の問題も無い甘ったれの可愛い子です。

高校の美術室にあった石膏像のように美しい横顔 大きな目は感情を表し 身体は強くて大きくて 爪でミミズ腫れを作るのが得意だけど(母ちゃん限定です)

うちの五郎とソフィアは本当に面白い子たちです。毎日発見と感動の日々です。

今日から小学校は夏休み マゴマゴ軍団襲来です。母ちゃん頑張ろう

×

非ログインユーザーとして返信する