五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

楽しい月曜日でした!

大阪に行っているマゴマゴ軍団から面白い写真が送られてきました。トリックアート館にいったそうです。

ネネちゃんはトリックアートが大好きです。

どうなってるのか?さっぱりわかりません。

帰ってきたら教えてもらいましょうね


午前中に訪問看護を受けました。身体中を丁寧に診ていただきました。爪を切ってもらい 薬を塗ってもらい気持ち良いのか眠ってしまう婆ちゃんです。穏やかな表情に安心します。

良く食べてくれて嚥下機能もしっかりしていて良く寝てくれる母です。穏やかな性格で感謝です。毎朝「婆ちゃんは綺麗だねえ 美人だねえ」と言うと頷くんですよ!前の母なら否定したり謙遜して何か言葉を発したでしょう「あんたお金に困ってるの?」ぐらい言ったと思います。今はニコリと頷いて肯定します。そんなところが可愛い。

心地 良く過ごして欲しい 1日でも長く穏やかな時間が続きますように。


訪問看護が終わると満田先生のレッスンに行きました。ベーシック練習で五郎がサッと動いてくれた 出来なかったことができるようになって先生と一緒に喜びました。犬って凄いですよね五郎って凄いんです。諦めずにやればできるようになるんです。無理やりじゃなくて何回も繰り返して教える。そしてある日突然できるようになるんですよね。 本当に犬って素晴らしい。一生できないだろうね できなくてもいいなあって何度も諦めそうになったけど 五郎の成長が嬉しい。

教えたい事はいっぱい あるけれど 今できる事を大切に 嬉しそうな五郎の顔や仕草を見ていたいと思います。

どうしてできるようになったか?を考えると「褒めて自信を持ってもらう」がキモですが どーせ母ちゃん これ やらなくてもそのうち口に何か入れてくれるだろう と思っていた五郎に「それは 違うよ」と気がついてもらう為に母ちゃんの態度が変わったのです。

一度でやらない時は無言でやめちゃう。くるっと向きを変えてどこかにいっちゃう。

これが五郎に「ヤバイ!」と思わせました。

そしてできた時の「お祭り騒ぎ」とのセットです。

ソフィアはまた違うのよね〜面白いね〜

うーんますます楽しくなってきたよ。

さあ、早く家事を片付けて遊ぼう!家事はちょっとあっちに置いといて(いつもの事です)五郎とソフィアと遊ぼうね。

×

非ログインユーザーとして返信する