五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

タヌキ顔で良いんでしょうか?

あさんぽをいつもの場所ではなく24時間営業のマーケットの広場に行きました。仕事場に持っていく飲み物を買いたい工場長の提案です。広場を散策しているとこちらに走って来る女性が「あの〜すみません間も無くうちの柴犬がここに来ますが・・・吠えるんですよ」と言いました。はじめ何を言いたいのか分からず佇んでいましたが「うちは大丈夫ですよ一緒になって吠えませんから」と言いましたが「いえ、うちの子凄く吠えるんです」どうやら刺激したく無いからあっちへ行って欲しいらしいと雰囲気を読み取り「じゃああちらに行けばいいのかしら?」と反対方向へ歩き出しました。

程なく離れていても興奮の怒り声が聞こえてきました。グイグイ二足歩行のガウガウ君を連れたお父さんが!お母さんが行く先に先回りして犬を見かけたら何処か他に行って貰うなんて大変なお散歩ですね。ご苦労様です。

小さい頃に教えてあげれば良いのにね 

今からでもインパルスコントロールすればいいのにね

と思いました。お散歩が楽しく無いよね

うちの子たちは知らんぷり落ち着いています。すぐ側でやられたらソフィアはどうするかな?母ちゃん見てくれるはずだけどどうかな?せっかく試せる良い機会を逃してしまいました。その後駅まで工場長を送ります。ソフィアが小さくピーと泣きました。

「わかったよ 早く帰って来るから!」とソフィアに言って駅の階段を登って行きました。

家に帰り婆ちゃんのデイサービスの用意をして連絡帳に記入します。

バスを見送り練習をしました。ソフィアがずいぶん遊ぶようになり引っ張りっこが楽しくなって来ました。短く細切れに、もっとやりたい!ところでやめて焦らす。

いっぱい遊びました。

ダンスの部分練習をしました。

ソフィアは緊張するとできないかもね  その時はそばに行って抱きしめてあげるよ。楽しいと思える事をしようね。

健康で長生きしてね。ずっとそばにいてね。

美味しそうにご飯を食べてくれて甘えたり笑ったり可愛い仕草を見せて欲しい。

犬が居てくれる幸せ 毎日噛み締めています。ソフィアはうちに来て最初は不安だったのでしょう。ウンチが緩かったり固くて出なかったりはエサの合う合わないだけではなく精神的に不安定だったのでしょう。先輩から保護犬やおとな犬を迎えると1年後に変化すると聞いていましたが前の飼い主さんの事やしきたりの違い家の違いなど色々折り合いをつけるのに時間がかかるのですね。本当に健気な犬たちですね 。べったりくっつくソフィア 玄関でセコムするソフィアこの子のおかげで学び 笑い ミミズ腫れも増えたし 散歩中も緊張するし 今までしなかった威圧的な母ちゃんも出て来るようになったりしたけど お互いがいつの間にか目に見えない物で繋がっているのを感じます。工場長の愛人だけど私の娘よ。家で母ちゃんとおもちゃ無しで身体で遊ぶ時、嬉しそうに飛び跳ねるソフィアは本当に楽しそうです。これが見たかったソフィアの動きです。ヘッヘッヘ見せるの勿体無いぐらい美しく躍動感に溢れていますよ!尻尾はクルンでユッサリブンブン 弓のしなりの様に背が動く走り。耳は時々ぺちゃんこになったりして顔は満面の笑みです。やっとやっとこの顔が引き出せました。ますます可愛いソフィアです精悍なシェパードじゃなくて大きなタヌキみたいです。

って これで良いんだろうか?シェパ飼いさんに聞いてみたい。

雨だ〜この頃 雨が辛い

×

非ログインユーザーとして返信する