五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

正真正銘の筋金入り

雨が激しく降りました。知り合いの人が千葉にはたくさんいるから心配です。災害が酷いから雨が嫌いになってきました。以前は嫌いじゃ無かったのにね。長靴や傘が好きだし適度の雨は地面を洗い空気が綺麗になって草木が喜ぶと思っていました。

10月になって土砂崩れや水害の絶望感がキツいです。

車の運転中にラジオの音楽を聞くと「これってドッグダンスにどうかな?」と考える癖がついています。

コレはダメだわ早くてついていけない 

コレは無理! 

妄想でソフィアや五郎と踊るのだけど やっぱりまだロックの笑顔と瞳を思い出してしまいます。何にも言わなくても一緒に歩いて見上げてくれたあの子を思い出してしまう「♪負けないで もう少し最後まで 走り抜けて・・どんなに離れても最後まで走り抜けて」この曲を聴いて目の前が見えなくなってしまいました。ロックとだったらこの曲で楽しく走れたなあと思って ひとしきり泣いて鼻をかんで前に進みました。前触れもなく溢れる涙をぬぐう時 同じ過ちは2度と繰り返すものかと強く思います。

雨の中 五郎とソフィアのもとに急ぎました。

雨の日恒例の探せゲームをしました。鼻を使う事 

鼻を使うと頭にも良いそうですよ

五郎は匂いに真っすぐに到達

ソフィアは片っ端からひっくり返していました

それぞれの性格が出る遊びです。


五郎の反応が早くなったのは母ちゃんが2度目のキューをキッパリやめたからです。1度で反応しなけりゃ ハイさようなら とどこかに行っちゃう すると慌ててついて来るのでもう1度キューを出すとやる五郎 褒めて褒めて「コレが母ちゃんの望む事」だと教えます。

こんな当たり前の簡単な事もできなかったのよ私。ラリオビでガツンと頭を叩かれてやっと気がついたのです。キチンと五郎に伝えていなかったのです。スワレ スワレ スーワーレ〜 でゆっくり座れば良いんだと そして座らなくてもいたって何にも変わらず そのうち口にお肉が放り込まれるし オイラいつも可愛いって言われるし・・・

先生に散々言われたことが頭に入りできるようになるのに何年かかるんだ?

わたしゃ正真正銘の本物の筋金入りのボンクラザル頭だぞ

先生方先輩方は犬に教えるように母ちゃんに根気よく怒らず陽性訓練で何度も何度も諦めず教えてくださったのよ。

やっと五年越しで掴んだ事は決して離さないぞ!と決意の朝です。

×

非ログインユーザーとして返信する