五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

天才だけどヘソ曲がり?

土曜日は工場長の訓練の日です。

あさんぽの後は一緒にたくさん遊びました。

前後の引っ張りっこは共同作業じゃないのよ。左右に揺らして時々負けてね

追いかけない

下がって! 呼ばない

持って来れば成功よ もっと走って〜もっともっと走って〜

(アレ?いつか三井先生に言われた事だわ)

余計なことは喋るな〜!褒めて〜!

犬と一緒に遊ぶ楽しさ 難しさ やればやるほど目が輝いてくる面白さ 

交わす眼差し 会話と反応 楽しい時間です。

また実験をしました。ネズミとマフラーとヒモ

物の名前を理解して持ってくるか?五郎がいちばん好きなのはネズミです。次がマフラーそしてヒモの順番です。父ちゃんが「マフラー取って」と言うとマフラーを取ってきました。「ヒモを母ちゃんに!」と言うと私に持ってくる。私が「ネズミをパパに持って行って!」と言うと持っていきました。順番を変えたり場所を変えたり色々試しましたが間違えず取ってきます。

やっぱり五郎は天才だったね?とふたりで喜びました。それだけじゃないのです「エ〜ネズミが良いなあ」と意思を顔に表すのです。そこで五郎は我慢をしてマフラーを持ってきました。

いっぱい褒めました。指示を出したら一瞬の間が空いてふたりで同時に五郎の考えていることがわかって驚く体験をしてしまいました。「うううーネズミがいいけど母ちゃんはマフラーって言ったからマフラー持って行こう!」

この時を共有できて喜びました。

「ねえ?マグレだよね?」「今度は場所と順番を変えてみよう!」「うあ〜!すげ〜っわかってる!凄いね五郎」

天才だけど五郎さんは前日スムーズにできた基礎が土曜日はまたもとに戻ってさっさとフセをしませんでした。父ちゃんにみせようと意気込む母ちゃんをイラつかせてくれました。

「見てて見本を見せてあげる!こういう時はね、場所を変えて仕切り直すのよ。アレ?またフセない!どうして?」

一歩進んで二歩下がる コレがお犬様修行のあるあるですよね〜って五郎は本当に難しい!


今日は伊藤先生の特別授業 八王子まで行って芝生の上で練習です。あおぞらドッグダンス大会が千葉で来週ですからね その次の週が埼玉でウイズドッグクラブの大会です。ソフィアは場所や環境の違いの中でその場に居られればそれで良し 五郎も五郎自身が楽しく思ってくれたらそれで最高にハッピーなのです。短い犬生を慈しみ共に楽しむ時間 

ドッグダンスはこれを心底感じられます。今日も楽しみます!

×

非ログインユーザーとして返信する