五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

伊藤先生の特別練習

日曜日は午後から伊藤先生の特別練習があるので午前中はのんびりしていました。

新しいお店のモーニングを開拓 ジョイフルというお店でした。

関東では珍しいです。九州の方にはいっぱいあるそうです。深煎り珈琲がまあまあ美味しかったです。24時間営業ですって!

帰って午後の為に衣装やCDなどを用意していると気配を感じて五郎とソフィアはウロチョロしていました。荷物の中に飛び込みCDを割ったりドジョウを持って行ったりいたずらしてくれました。可愛い子たち


初めて行く八王子のポチとたまというペットショップの裏の草はらのドッグランで練習会がありました。8頭で練習しました。

ソフィアは予想通り匂い嗅ぎに没頭して時間がかかりました。見てくれるようになるまでただ歩きます。小走りは興奮をさせるのでいけないそうです。他の子にガン飛ばしたりのソフィアですが終わる頃には随分慣れて指示を聞く耳と母ちゃんを見る目になってくれました。

初めての草はらで集中を取る難しさをヒシヒシと感じソフィアの緊張の度合いも知りました。帰る頃にはその場にいる事に少しなれたようです。ナイーブな内弁慶

あおぞらもウイズも場所慣れに時間を使おうねお肉も食べずに匂いを取るソフィア目も見ないほど こんなに緊張する子なんだから それでもいくつかのトリックをこなして頑張っていましたよ 

緊張の中で楽しくなんて程遠く ついてくるのが精一杯だと思うけど彼女は健気に母ちゃんのそばにいました。これが当たり前 緊張して当たり前その中でも指示に従うって考えてみれば凄い事だなあと思ってしまいました。 

五郎も匂いを嗅ぎました。それでも頑張ってドジョウを探す五郎でした。草に埋もれた見えにくいドジョウを良く頑張って探しました。先輩に色々教えていただいたり先生に教えていただいたりあっという間に2時間半 

グループ練習もとても楽しいですね。ワンコさんたちもみんなとっても良くできました。

気を遣って疲れたソフィアは帰りの車の中で爆睡していましたよ。

帰り路に看板に「上」という字が書いてある大きな魚の専門店があって行ってみました。珍しい生のホッケがあって大きいのに200円でした。2枚買ってみました。マグロのアラが150円も犬用に買いました 父ちゃんが高い刺身をカゴに入れました。タラが1匹丸ごと500円。真鱈じゃなくてスケソウダラですね安すぎる。東京では普通は干物でしかお目にかからないホッケが鮮度抜群で美味しかったです。近海の旬の魚が安いのは嬉しいですね。娘や孫を連れてきて全部の魚の名前と生息地と料理の方法を教えなきゃいけないわ。子供達が小さいうちは安い魚しか食べさせていないからね。アジかサバかサンマにイワシに鮭とかね。

魚のアラの料理は得意でしたよ。ぶり大根ばっかりでした。マグロの新鮮なアラがあると切り分けて吸い物や竜田揚げ照り焼きにして食べさせたからアラの料理は知っているはずです。4人の子は肉の細切れと魚のアラで育ったのです。死ぬ前にキチンと伝えておかなくちゃ!せめて鯛の捌き方と料理方法ぐらいはね。婆ちゃんが私に教えてくれたようにね 

ただひとつ出刃包丁の研ぎ方を教わってないのよね。いつも爺ちゃんの仕事だったから。

YouTubeであるかな?包丁の研ぎ方や魚のおろし方 先に勉強してから昨日の魚屋に行こう!

それよりよく切れる新しい とがなくて良い包丁が欲しくなってきたよ。

初めから切り身で買えばその方が安い気がしてきました。

やる事いっぱい!

できましたよ!

×

非ログインユーザーとして返信する