五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

何もかもが好転する

アゴを付けるフセの事はフセと覚えている五郎の為にこのままフセで正しいフセの事はダウンと呼ぶ事にしようと決めたのですが母ちゃんの頭が立派すぎてこんがらがってしまいました。そして左脚側でフセと言うと正しい形なのです。ソフィアが隣にいる時のフセがアゴ付けのフセなのです。誰かがそばにいる時は1番低姿勢が五郎の処世術では無いかしら?と思い始めています。また実験してみよう!奥ゆかしい子だわね。

初めてウイズの田園調布の本部に行った時そこにいたワンちゃんがゴミを紙袋に入れているトリックを見てそれはそれは驚いた私です。五年ぐらい前の事です。火曜日に急に思いつき紙袋と新聞紙でクリッカーを使って「ゴミを拾って紙袋に入れる事」をやってみました。

五郎はすぐに「何をやればクリッカーが鳴るか」に気がつきどんどん拾って紙袋に入れてくれました。ソフィアは新聞を拾う事に躊躇していました。言われた事に従いますが考えることには慣れていません。時間をかけて気がつくのを待ちましょう。キチンと教えればソフィアも出来るはずです。

五郎はやっぱりお利口さん GRTの小豆沢でのマイコ先生のレッスンの時に新聞紙の山に驚いた五郎が本当に良く成長してくれたと嬉しくなりました。ゆっくりと成長する我が子ですが 考えることの出来る子になってくれたと思います。もっと褒めて何事も自信を持って欲しいなあ


YouTubeに魚のおろし方は沢山ありました。包丁の研ぎ方もありました。恥ずかしい話ですが刃物には両刃と片刄とがあるのですね。砥石も何種類もあるのですね。知らなかったんです。そしてホームセンターで包丁研ぎをやってくれるそうですよ。魚もスーパーでは三まいにおろしてくれるらしいですよね 便利な世の中だわ。

知ってる上で頼まなきゃ 或いはやってみてどうしても性に合わないから助けてもらうっていう方がいいですよね。

五頭目にして初めて しつけ教室に行った私は感動して小型犬だからと行かなかった事を後悔しました。先代の犬たちに申し訳なかったと思いました。まず犬を飼ったら犬たちの為に一緒にプロに習うべきです(断言します)犬の気持ちを教えてくれます。先生方は通訳してくれるんです。そして会話の方法を教えて下さいました。小型犬も行った方が良いですよ。最低でも1年間は習って欲しいなあ

一緒に学ぶと何かが生まれて育ちます。犬の気持ちがわかる良いパートナーになって下さいね。よく言う問題犬なんていませんよ 悪いのは学ばない人間です。犬はみんな利口です。素晴らしい能力を持っています。一歩踏み込んで犬の気持ちを知り学ぶと何もかもが好転します。

これ 本当ですよ!

今日は展覧会の搬入日 頑張ります!

×

非ログインユーザーとして返信する