五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

感謝して歩もう!

あさんぽ の後に練習をしました。失敗させない練習 そうだよ 合ってるよ といっぱい言える練習をしました。違うとかNOとかなるべく言わずに成功に導く練習を目指しました。

つい「アッ」とか「残念」とか言ってしまいます。気をつけなくちゃ!

ソフィアさんは言葉だけで分かることが増えてきているので余計な手の動きを外しました。

それでも家以外ではきっとまだ誘導がいっぱい必要ね


五郎1歳の頃の写真です。私はその時は「可愛い」としか見えていなかったんです。初めてのドッグダンスの大会でめちゃくちゃ不安な五郎の顔です。この写真をたまたま見つけて驚きました。私にくっつき柵に手をかけて不安そうに会場を覗き込んでいたのです。冷静に観察する目が無かった私。指先まで不安が表れている五郎です。

毛色が今より濃いですね

五郎は心も身体も成長しましたが 母ちゃんも一緒に少しは成長したかな?

子犬から大きくなるのは直ぐだけど 心が育つには時間がかかるのを五郎で知りました。トリックを教えるのは案外簡単です。「母ちゃんと遊ぶのは大好き」と思って貰う「母ちゃんの言う事聞くと良い事あるぞ 楽しいぞ」と心底思って貰うのはそう簡単な事ではないのです。言われればやりますよ やれば良いんでしょ とタラタラ回っていた五郎 その動きに合う曲はロシア民謡の あーる晴れたひーる下がり市場へ続く道 のドナドナドーナ どーにもならないどんより重い空気でした。


目には見えないものが育つのは時間がかかるのです。


人間も犬も同じです 笑顔で褒めて抱きしめてうわべだけじゃなくて心底一緒に喜ぶ事 真っすぐな犬たちは 大切なことは何か を教えてくれますね。

さあ今日も感謝して歩もう!

×

非ログインユーザーとして返信する