五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

初体験は感動

水曜日は1日中忙しい日でした。それでも あさんぽ や朝練は欠かせません犬達はいつもの流れを熟知しています。母ちゃんが婆ちゃんの世話をしている時は待っている時間だと知っています。台所に立っている時もチラッと見てコレは違うな と分かっています。不思議ですね

朝練は遠隔グルっとのスピードを求めて一緒に走ったり基本練習をしました。ソフィアの目の前でトリーツを投げて取りに行く途中にマテをかけました。コレはできました。何がなんでもマテは必須 車に轢かれないように動く物に反応して追いかけないように 大好きなボールを投げてマテ 餌を投げてマテ 良くできました。五郎もマテは完璧 マテは1秒から2秒3秒と伸ばしていきます。毎日頑張ります。

オイラ5分は母ちゃん見えなくても待てるよ!本当かしらね?グリーントライプでつられたら動くんじゃないの?

何年も練習している事 できそうでできない事諦めずにやってみます。

やっぱりできないなあ また明日やってみよう どうしたらできるかなあ? どうしたら分かってくれるかなあ?

あの子はすぐに覚えたなあ

嬉しかったなあ 本当に嬉しかったなあ

同じ私が教えているのにね  不思議ね


9時半に次女と孫ナンバー4の入園手続きと制服の採寸にお呼びがかかりついていきました。長男が32年前通っていた幼稚園です。門はしっかり施錠してあってインターホン対応で開錠です。時代だね。園庭も園舎も当時のままでした。懐かしかったです。運動会の最中に虫を追いかけていた長男を思い出しました。

延長保育や習い事もあるようです。時代だね。お弁当の子と給食の子が親の選択制だそうです。アレルギーのお子さんがお弁当でほとんどの子が給食だそうです。

終わって ナンバー5をおぶっていた子守の報酬として昼食をご馳走になりました。娘が席を離れている時に「オシッコ出る」と言うので5番目を抱っこしたまま4番をトイレに連れていきました。男の子でも座ってオシッコは当たり前だそうです。その上終わったら「ティッシュでチョンチョンするから取って!」とのたまう孫 トイレットペーパーを渡すとおしっこの滴を拭き取る仕草をしました。へ〜!面白い でも幼稚園や学校に行ったらどうするんだろう?今の男の子みんな座ってオシッコするの?

ハハハそういえば五郎は座ってオシッコをします。1度も足を上げたことがありません。いろいろあっていいんですね。

「ママごめん大変だったでしょう!」と次女がトイレに飛び込んできましたが5才をカシラに0才まで4人の子のトイレなんてことも乗り越えて来たからちっとも大変じゃないけど 

私、良くやった!と自分で自分を褒めました。


帰って婆ちゃんにも食べさせて 午後から訪問医です。犬が大好きな先生です。褥瘡は良くなりつつありガーゼを交換してフイルムを貼っていただきました。そしてインフルエンザの予防接種をしました。

終わって疲れが出てお相撲見ながらウトウトしました。相撲が大好きだった婆ちゃんはただボーッと見ています。好きだったお相撲さん名前を言っても反応は薄いです。隠岐の海が好きだったのにね。

ゆっくりと時間が過ぎてこの穏やかな時が続きますように。


確かに男性の「座ってオシッコ 後でティッシュで拭く」はトイレもパンツも汚れなくて良いかも!いくつになっても初体験は感動です。

×

非ログインユーザーとして返信する