五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

畔柳先生のレッスン

日曜日は横浜のワンダフルステップで畔柳先生のレッスンに参加しました。私が2頭でレッスンをしようと思っていたのですが 急遽工場長も参加する事になり(畔柳先生のレッスン受けたい!と強く希望して)母ちゃん3頭連れで大変でした。あっちもこっちも気を使って疲れたわ


あさんぽはご近所パトロール 

日の出を拝みながら歩きました。あ、そうそう工場長の携帯電話が見つかりました買う寸前に電話がかかってきてセーフでした。どこにあったって?病院ですって 火曜日に無くして金曜日夜に出てくる不思議 外人に取られたって言った父ちゃん世界中の外人さんに謝りなさい!

止めたカードなどの回復作業 手続きがまだ必要です。

父ちゃんの失敗は無くなりましたが母ちゃんの失敗は無くなりません。

カツラを被って隠しました。朝3回洗ってみました。やっぱり鏡を見てはトホホです。

洗いながらしばらくカツラです。

そのうち本人が慣れてしまうかもしれませんがそれは また許し難いです。慣れるという事は恐ろしい事ですよね。犯罪に慣れるとかね

みんな優しいから慰めてくれるけど

確かにジーニーにはぴったりですがね


昨日は皆さまのコメントの優しさに心打たれ感じる事が多く本当に感謝しました。励まされ喜び 笑ってくれてホッとして一緒に笑い 人の温情を目一杯感じる事ができました。転んで目の前の綺麗な石を拾った感じです。ありがとうございました。犬飼いさんは良い人だ〜犬好きな人とだけ仲良くしようと思います。


さて畔柳先生のレッスンです。大失敗の髪の色を次女から貰ったカツラで(今風はウイッグとか言うらしい)隠して行きました。

いやあ面白かった〜楽しかった〜

毎回新鮮な驚きと納得の学びで犬の気持ちを教えていただきます。

本当の馴致の仕方を多くの方に知って欲しいと思いました。実際に経験してわかる事で もう何度も実体験しています。

犬が避けて通る 匂いを嗅ぐこと ハンドラーとの位置 気になる物への反応 そして犬が納得して意識をハンドラーに向けるまでの1連の犬の動きと変化 感情の変化を学びます。

犬たちの反応はとても正直でわかりやすく興味深いです。これを見逃さず受け入れて安心させてハンドラーとの共同作業に集中させる為に馴致はあります。集中させようとオヤツをジャンジャンあげても場所の確認を怠れば演技の最中に とことこ確認しに行ってしまいます。ソフィアも五郎もそうでした。匂いを嗅ぐことをまずさせてあげて良いんですよ!嗅いで確認して 気持ちを落ち着かせてあげた方が良いのですよ「なーんだ知ってるよ あんなところには興味無し それより母ちゃんいつものアレやろうよ」五郎とソフィアの気持ちを解説すればこんな感じになってもらうのが馴致です。


余談ですが ラリオビ でも「ケンブン」は人にありがたいですが 犬にも馴致させて欲しいなあと思いました。 一周だけでいいから一緒に歩きたいなあ 


ポジションゲームも楽しくできました。犬に考えさせる事 それにはハンドラーが「待つ」事です。五郎もソフィアも初めて同時にレッスンを受けたのでそれぞれ気になっていました。同居犬 同時は無理ですよね。ハンドラーは主に私だものね

五郎はちょくちょく近寄ってきました。「何やってんの?何食べてるの?」ソフィアも五郎と父ちゃんを見ていました。いつも一頭づつ練習しているので無理もないですよね

反省たくさん 楽しくて学びが多い畔柳先生のレッスンでしたよ。やっぱり犬のレッスンは人のレッスンです。

×

非ログインユーザーとして返信する