五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

伊藤先生のレッスン

あさんぽそしてほんの少しの練習をしました。

水曜日は9時から4時半まで我が家の練習場で伊藤先生のレッスンがありました。

何頭いたかしら?同居犬同伴で出たり入ったり

もう犬だらけで嬉しいわ。

先生さぞやお疲れ様 明るいマダムばっかりで

みんなとっても良い子ばかりです。

犬は本当に一生懸命で真面目で健気で可愛いです。犬にわかりやすく伝えるそして褒める事はとっても楽しいことですよね みんな笑顔です

五郎は5年越しのスピンの練習に光がさしてきた感じが嬉しかったです。後ろ足の使い方は慣れてきました。景色を覚えてもらう為に練習をしました。そしてマル秘テクニックの手の位置角度と褒めのタイミング 

五郎は今までの五郎と違いなんだか急に意欲的になってきました。母ちゃん喜び五郎も喜ぶと何をやってもスムーズです。練習が楽しい!長い目で見て気長に諦めずにやる事は大切ですね!これを身をもって知りました。

ソフィアは前足のクロスを教わりました。手を触ると嫌がるので他の方法です。

前足で顔を触る「フェイス」がテープやポストイットで出来ないと話すと耳にシュシュをつけると出来るとアドバイスを頂き夕方早速試しましたが

この調子で平気です。ニコニコしています。

フェイスができたら可愛いでしょうね 

飼い主に似て鈍感な所がありますよ。でもできなくてもとっても可愛いソフィアです。母ちゃんがシュシュを取るまでこのまんま 美人はお得ね 何をしても可愛いね。今度は何を耳につけようかな?折り返したガムテープの端っこかな 洗濯バサミ?痛いよね 虐待にならないようにしましょう。犬と一緒に取り組む事って本当に楽しいです。頑張れば頑張っただけ犬が応えてくれます。可愛いしぐさに癒されています。感謝ですね。

普通の犬飼のみなさん!犬に芸をさせる事はかわいそうな事ではありませんよ!ドッグダンスは特にです。楽しく練習した犬は表情が違いますよサーカスの猛獣のようにムチでは逃げ出します。頭を使って考える犬はきっと身体全体に良い影響を及ぼします。何かひとつお得意を増やしてあげて下さいね。

コツは短く楽しく諦めないです。

夜は婆ちゃんが少し痰がからむようなので婆ちゃんのそばで寝ることにしました。そばにソフィアが来たのでマッサージしながら一緒に寝てしまいました。夜はいつもハウスだったけど家では初めての事でした。目覚めて傍らにいる幸せ味わっています。なんか布団が毛だらけだわ!今日明日はおうちトリミングデイですよ。

×

非ログインユーザーとして返信する