五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

ドッグダンスは動く芸術

あさんぽはご近所パトロールです。練習もそこそこに大掃除をしなくてはいけない日でした。

ケアマネ お医者さん看護師さんに施設の方ショートステイ先の職員さんに福祉用具の担当者さん総勢6名で婆ちゃん会議の日でした。

毎月1度はケアマネと打ち合わせますが年に1度は全員集合で今の状態とケアの状況を打ち合わせします。

本当に多くの方のチカラと知恵をお借りして助けられています。

マットを変えたらどうか

車椅子を変えようか

薬の量や注射のタイミングと食事量の事

退位交換について

もしも意識が混濁したら?

次から次へと打ち合わせが続きます。はっきりしていた頃の母の要望の再確認です。

「施設には入らない 入院もしない 家で看取る」その為の婆ちゃんチームです。在宅医療は温かくって良いですよ 人間としての尊厳を守ってくれます。自然体がいちばん良いです。

有り難いです。皆さん私の腰痛を気にして下さっていますが介護は体力勝負ですね。気楽に飄々と毎日を過ごしています。

「先生 寝ていて起きない時は 薬も注射も抜きでした」「良いですよ構いませんよ」とありのままに言っても肯定してくれるお医者さんです。介護をする側にとってこのゆるさが優しさで有り難いです。

いつ終わるかわからない10年後かも知れませんが明日かもしれません。1日1日を大切に愛しんで。

五郎はエサ誘導でバックアラウンド(スピン)を私の周りを綺麗に回れるようになりました。壁も囲いもない場所でできるようになりましたよ。五郎が身体の使い方 景色の変化を受け入れてくれたのです。そろそろ「スピン」とキューをつけながらやっています。トリーツも持ったり持たなかったり どのくらいで完成するのか楽しみになってきました。「スピン記念日」は盛大にお祝いしなきゃね!なんせ5年越しだもんね。前足乗せ台の上クルクルもやってみようかな?今五郎さん絶好調ですよ。先生が「5年後ぐらいを目あすに練習」って本当だなあと感心しています。

ドイツで行われていたヨーロッパ選手権が終わってしまいました。楽しい夜更かしの3日間でした。わんこさんの素晴らしさを堪能しました。あの舞台に色々な先輩方を妄想で出場させて「いける いける 世界が驚くぞ」と楽しんでいました。皆さん頑張って世界を目指して下さいね。審査基準がいまいち理解できず 何であっちがこっちより上?と正直思っていますが 見るもの全てとっても良い勉強になりました。チームジャパンの応援は震えました。凄いよねWOOFじゃないのよドイツだよ!観客席のストーカーも楽しんでしまったわ。本当にドッグダンスは素晴らしいです。ドッグスポーツって言うよりは犬と人が作る動く芸術作品です。健気で一生懸命なワンコに乾杯

君たちもとっても優秀だよ。人前では恥ずかしがる奥ゆかしさの姐御も楽しく無理なくやろうよねソフィアさんは健康で長生きの為のドッグダンスだよ。五郎さん楽しんで自信を持ってできることを1個ずつ増やして行こうね!

さあ 今日も頑張ろう 楽しもう!

×

非ログインユーザーとして返信する