五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

三井先生のレッスン

三井先生のニコルドッグダンスクラブの練習会に参加しました。朝から雨だったので五郎もソフィアも喜んで参加していました。ソフィア姐御も威張る事なく まあまあ穏やか でも まわりが気になって初めはキョロキョロでした。

そこをどれだけ集中させるかがソフィアの課題です。他のワンコさんがいる時に一緒に何かをするって偉いね。ソフィア 成長したよね 偉い偉いと心の中で言いました。もうとにかく目があったら 褒めてオヤツ 褒めてオヤツ ちょっと不安げな彼女を励ましました。

五郎はわーい お友達だ〜 やった〜嬉しい〜と思っても集中する気持ちが育っています。

時々気持ちがそれてもすぐ母ちゃんを見る事ができました。 そして指示を1度のキューで 楽しそうにやっていました。シスターだろうがドジョウ掬いだろうがワンパターンのトリックですが自信を持って嬉しく出来る事をやりましょう。生きの良いドジョウを間違いなく取ってくれる五郎可愛いくてたまりません。嬉しそうに取ってくる五郎の走り方も超可愛いんです。

三井先生が母ちゃんのドジョウ掬いの「芸が細かくなってきた」とお褒めの言葉を下さいました。突っ込みどころ満載の母ちゃんは三井先生に褒められたのは もしかして初めてかも?です。嬉しかったわ〜トリーツ無しでも大喜びです。もっとドジョウ掬いを極めたいと思いました。五郎といっしょに楽しく作っていこうね。

生きの良い逃げ出すドジョウを五郎が捕まえるのは富田先生のアイデアです。まだ失敗した事がない五郎の得意技ですよ。もー可愛いのなんのって 五郎さん絶好調です。

ここにいるだけで凄い進歩です。

ソフィア姐御は随分環境に慣れてきましたが内弁慶は相変わらずです。外では奥ゆかしいですが母ちゃんの方を見ていても耳は回って動いて他のワンちゃんの声を聞いています。 できることを楽しく無理なくやっていこうと思っています。クレートに厚い布をかけたら随分落ち着いて「あんた私の前を通るんじゃないわよ!」の威張りが少なかったです。これは正しい「管理」だわ。良い犬飼い目指し「管理と学習」は頑張ります!

楽しかった練習会でしたよ。ほとんどの方が週末の「はあとわんこ」でまたお会いできるのでとっても楽しみです。共に犬の成長を喜べるって素敵ですね。感謝です。先生ありがとうございました。ご一緒してくださった皆様ありがとうございました。

さあ今日も楽しくね〜

×

非ログインユーザーとして返信する