五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

伊藤先生のレッスン

土曜日は伊藤先生のレッスンでした。3月から長男夫婦と同居の為 五郎ズハウス練習場は最後の日でした。

お花を頂き嬉しかったわ

こちらの方こそ使って頂いてありがとうございました。

伊藤先生は8時間ずっと喋りっぱなし。本当にいつも全力で教えてくださいます。

まず最初にハッチです。合言葉は「先生!大変です〜!」「大変ですよ〜!」

まずパピーの睡眠の確保について。落ちついた子に育てる為に寝せましょう。と教えてくださいました。そして成長発達の過程を教えていただき今するべき事をじっくり教わりました。

甘噛みについて甘噛みはさせた方が良い事

加減を知らせ甘噛みをやめさせる有効な手段を目の前でやっていただきました。すぐやめましたよ。なぜ手を口に突っ込んではいけないのか?の理由も教えていただきました。理由はね 手を嫌いにさせない為です。そしておもちゃでの遊び方 物に執着させない方法 交換方式 たくさん たくさん教えていただきました。良かった〜習って本当に良かった〜

お嫁ちゃんと一緒に聞いたのですが私たちから他の家族にも教えてみんなで実践しようと思いました。母ちゃん頑張るぞ!おおらかな良い子に育てるぞと決意を新たにしました。

部屋に帰ってもう1度 試すとあら不思議の雨あられです。ハッチお利口 偉いねえとたくさん褒めました。ノヴァスコシアダッグトーリングレトリバーと暮らす覚悟と責任をひしひしと感じ 今日からまた新たな一歩を踏み出します。

午後からもう一コマ頂いて今度はソフィアと超大型犬です。楽しそうなソフィアになりました

毎晩の晩酌相手のソフィア姉さんと息がピッタリ合ってきましたよ。そういえば酔っ払いは5分でも毎日何かやってたね!

次に五郎です。嬉しそうな五郎は自信を持って溌剌と動いてくれました。スピンの反対(なんて言おうかな?)の練習の仕方やラージサークルの練習の仕方を教えていただきました。五郎さん楽しいね。伊藤先生は犬の覚えるメカニズムを解説して下さいます。なるほどがたくさんでした。

次回からは場所を変えて月に1度のレッスンは続きます。復習して頑張ろう!


犬生が楽しくてたまらないハッチくん

こうやって足をかけて椅子に登ります。

今日のお気に入りはお風呂の背中洗い用ブラシ

せっせとルンルンで運んできますよ。レトリバー種だわ〜 胸を張って足を高く上げて素敵

これ 良いの? と母ちゃんの顔を見て ヘ〜いいんだ?のソフィア姉さん

おチビから取り上げてソファーの上でご満悦です。これ前から気になってたのよね〜 大きな歯ブラシだね

ちょいとよそ見をしていると

ハイ さようなら になりました。

みんな可愛い 何をやっても可愛い

ハッチのトイレ成功率は 格段と上がりました。家の中を一緒に走っています。

伊藤先生に家に来てからの日にちを聞かれて「1週間です」と答えて後で2週間だと気がつきました。忙し過ぎて楽しくて日にちが飛んでるね!

今1番私が注意する事は婆ちゃんの誤嚥とハッチの誤食 ウンチの中にお風呂ブーツのブルーの破片を見つけました。五郎は本当に穏やかな子だったわ 1度ダメと言えばわかってくれた。ハッチが普通なのね と思うことにしました

ん?まだ「ダメ」を言って無かった⁈ イヤ 無意識でたくさん言ってるはず ゴミ袋にゴミを詰めて外に出そうとしたら袋のそこにピラニアが食いついて引き裂きゴミが散乱した時は「ギャーッ!ダメーワー◯✖️△☆」とわめいたはず。もっと自分の発する言葉を意識しましょうね。五郎にもソフィアにもね!さあ今日もウキウキお楽しみ。

ドッグダンスは本当に楽しいです。用意しなくちゃ!

×

非ログインユーザーとして返信する