五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

畔柳先生の気付き沢山のレッスン

日曜日は大網白里市で行われる畔柳先生のレッスンにみんなで出かけました。久しぶりでやっと時間が取れて良かったー。高速を降りた風景がWOOFの山中湖とどことなく似ていますが右手に下手くそなシルエットが貼ってあるラブホがあるのよね。センスないなあといつも笑っちゃう。農産物直売所があり 長閑な所です。

社会化訓練期のハッチも同行しました。

車移動に慣れていなくて はじめに小さいクレートに入れたら泣くのでフリーにしたら床で寝ていました。ソフィアにジャレついてこっ酷く叱られてギャン泣きもしました。

五郎の定位置は助手席下です。


はじめにソフィアと超大型犬

土曜日は良い感じに動いていたソフィアは日曜日は場所に慣れていません。キョロキョロ 落ち着かない様子でした。

頑張って〜ソフィア〜と思うと「奥さんまだやらなきゃダメ?」って私を見るソフィアでした。五郎もソフィアも飽きっぽいぞ

父ちゃんはもっと派手にソフィアを褒めて欲しいな 伝わって無いような気がしました。

畔柳先生のレッスンは徹底的に犬を観察する眼を育てて下さいます。姿勢悪く五郎を覗き込み圧をくわえる母ちゃん ここだな!これ直さなきゃ!と気付かせて下さいます。

ハッチへの接し方 人間の心得を話してくださいました。犬に選択肢を与える5秒ルール

勉強になるなあ と感激しっぱなしでした。

犬も人も育児疲れ気味の私たち 久しぶりのハウスショウで大切なことをたくさん教えて頂きました。ディノさんの惚れ惚れするフセ

ドッグダンスの原点は犬との関係性 これに尽きるなあ トボトボ 嫌々でついてくる犬とダンスは踊れないんです。

五郎には教えていない事がたくさんあるなあ 馴致の仕方もまだまだ形だけだった 覗き込み圧をかける馴致なんてダメよね!

もっと犬を観察して気持ちを汲んでやらなきゃダメだわ〜

母ちゃんの緊張も伝わっちゃうね

うーん 頑張らなくちゃ

課題がたくさん見つかった我が家 グチャグチャだけど ゆっくりこのグチャグチャ感を楽しみながら行こう。丁寧さにかけて全部中途半端だけど 母ちゃんはそれなりに楽しいんだから困ったもんだ

今の我が家の状態は こんな感じ ガハハ


昨日は大好きな先輩先生に会えたのが1番嬉しかったです。

膝にもたれて眠るデカい顔

白い物が急に目立ってきたね

×

非ログインユーザーとして返信する