五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

三井先生のパピーレッスン

今日も一緒にあさんぽ

そして引っ越しのゴミ捨て

捨てた思い出の家具です。丸い座卓は2個捨てました。

椅子は何度も修理しましたがグラグラなので廃棄処分です。ベッドのサイドテーブルがわりにしていましたが いよいよお別れでした。

お昼ちょっと前にわざわざ三井先生がいらしてくださってハッチの特別レッスンをお願いしました。引っ越しでグチャグチャの我が家のそばのダップルバックカフェです。パピー期のこの時期に是非とも教えていただきたくて ご足労願いました。

ドッグカフェデビューもしちゃいましたよ。ロングリードを持ってきてくださって正しい使い方も知りました。お聞きしたかった事がたくさんあって紙に書いてあったのに忘れちゃって思い出したのは「去勢手術の時期」。あと散歩のときの注意点 もう一度おさらいしました。超大型犬はグイグイ引っ張るのでやめさせなきゃ!ハッチは先生に名前を呼ばれて尻尾を振って走って行きました。初めに飛びついていたのに飛びつかずオヤツを貰えるようになったハッチ。ニコルさんに「遊んでよ!」と要求吠えをして怒らないお姉さんの代わりに「良い加減にしろよ!」とビンビン先輩に教育的指導を受けて静かになったハッチ。いっぱいお勉強できました。オシッコもお店で出ちゃいました。他のワンちゃんもたくさん見ました。知らない人にも撫でられました。

望ましい姿をハッチ自身に気付いてもらうその方法 伝え方を見せていただきました。先生にいっぱい褒められてハッチはとてもお利口さんでしたよ。

三井先生に教えていただいたことを実行して良い子になるんだよ!母ちゃんボンクラでも君には凄い先生がいっぱい ついているんだからね

帰ると夕方までぐっすりと寝ていました。頭を使って疲れたようです。


夕方一頭だけの散歩を3回 何と1時間遊んじゃいました。


鶯の鳴き声の事を調べたら 地方によって違いがあるそうですよ!江戸時代には京都から江戸に赴任した偉いお坊さんが「京都の鶯の鳴き声は澄んでいるのに江戸の鶯は変」と京都から鶯を2千羽持ってきて放鳥した場所が鶯谷だそうです。他にも地方によって若干鳴き方が違う鳥がいるそうです。ヒヨドリも違うんですって

方言みたいなものなんでしょうね。この歳になるまで知らなかった鳥の鳴き声の地方差です うーん 勉強になるねえ。知らない事だらけです生活に不自由はありませんが「知る」と嬉しい驚きがありますね。毎日知りたいですね

うちの近所の鶯は毎年ですが鳴き始めはちょっと下手な鳴き声です。でも練習しているようでだんだん上手になっています。とにかく練習が大事です。

ドッグダンスと同じです。

さあ今日も楽しむぞ!

×

非ログインユーザーとして返信する