五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

なんで一生懸命になるの?

仲良しなスーちゃんと五郎

いつもくっついています。

こちらはやっぱりくっついています。ソフィアはハッチと一緒に遊びいつの間にか レトリーブ種に変更してしまいました。競ってオモチャを取りに行きます。

あさんぽ も楽しい私たち 仲良く歩きました。

帰って練習しようと思いますが人間の世話や家事でなかなか時間が取れない日々です。目があったら褒めてからトリーツばっかり取り組んでいます。ソフィアさんも一緒になってやるので忙しいです。五郎は横目で見ています。

可愛いうちの子たち

五郎の気持ちが見える(勘違いかも?だけど)ソフィアの考えてる事がわかる(思い込みかも?だけど)ハッチはまだ「わーい わーい」しか見えないけどね。君たちが「嬉しい 楽しい」と思って毎日を過ごしてくれる事が母ちゃんの1番の喜びで 目標で 幸せ なんだよ。

君たちを撫でると抱きしめると脳味噌からじんわり何かが出てくるよ。オキシトシンとか言うものらしい。

娘がねこの間私に「なんで犬の躾や訓練に一生懸命になるの?可愛いがるだけで良いんじゃないの?放っておいても良い子になるよ」と言いました。

言われた日から考えています。

確かにそうだけど 散歩してご飯あげて 今まではね それで十分良い子だったけどね。

犬の能力の素晴らしさを知ってしまったらそれを磨いてみたくなっちゃったのよ。意思が伝わり一緒に喜べる事が楽しくて仕方がないのよ。

家のルールを教えて 噛み犬にしない 良い子に育てる事はあたりまえの事です。犬の事を勉強する事は「犬の気持ちを知ること」なのよね。そして一緒に楽しめるのがドッグダンス。

楽しくなければ犬は逃げます。固まります。あの頃 五郎は嫌だったのよね 楽しくなかったのです。今だって全ての行動に理由があります。それを無視して無理やりには決してしない 犬の気持ちを知る為のお勉強は面白いです。おんなじ犬はいないから!それぞれに寄り添う難しさはありますけどね〜

奥が深いですね

土曜日にはWOOFでトレーニングショーがあります。公開練習っていう感じですがとっても楽しみにしています。

婆ちゃんのショートステイの受け入れが無理なので日帰りで次の日のラリオビの競技会はキャンセルしました。

さあ楽しもうね!

どこいくの?何するの?

美味しいもの食べるのよ

×

非ログインユーザーとして返信する