五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

三井先生のオンラインレッスン

蒸し暑くなってきましたね。ソフィアには嫌な季節でしょう。暑さが苦手です。

元気にあさんぽ に行きました。

相変わらずの一本釣りに

ゴチャゴチャですが

毎日笑いが絶えません。

可愛いうちの子たちです。

やっと届いたホルダースタンドで携帯を固定して三井先生のオンラインレッスンを受けました。

まずはクレートトレーニングの復習

カバーが無くても落ち着いて待てるように少しずつ時間を伸ばす練習でした。

出すときは必ずOKの言葉をかけること。

ヒールのスタートは上手に出来ました。楽しそうに歩き出すハッチです。

タッテの練習はまだまだ誘導で形を教えています。自分の足をハッチは意識しているのでしょうか?まだ知らないのかもしれません。尻尾を追いかけていたりしますからね。鏡を見てもびっくりしていましたよ。「誰だ?こっちをみてるぞ」

立っている間はクリッカーを鳴らしてトリーツをあげて、すぐに座らないことも教えていきます。

正面(フロントポジション)では、勝手に座らないように教えたいので、ハッチが座りそうになったら「スワレ」とキューを出すようにと教わりました。タッテもフセもスワレもしっかり混乱させずに教えましょう!フセは随分上手になってきましたよ。

跳びつき防止の方法も教えて頂きました。

「そこであげちゃダメ」と先生の声が聞こえると嬉しかったです。そばにいらっしゃるみたいでした。

トリーツをあげるときは必ず四本脚が地面についているときか座っているとき。跳びつこうとしたらトリーツが出ない事を教えました。何度かやるとわかってくれます。その時はね 

でもまた 少しすると 飛びついちゃう 気長に行こうね 

毎日少しずつ練習していきましょう。

覚えは早いけど 動きは素早いけどね なんでしょう?もうちょっと聞く耳を持って欲しい チョロチョロ動かないでよ 褒めるタイミングがズレるじゃないの!

あっという間に時間が過ぎました。

オンラインレッスンって楽しいですよ!

是非皆さまどうぞ!

×

非ログインユーザーとして返信する