五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

学べ

ハッチは庭でのオシッコが好きになって朝イチはソフィアと一緒に庭でするようになりました。ま、トイレシートの倹約にはなりますがね。日中はきちんとトイレに行きますしコマンドで排泄もできます。ソフィアと五郎に排泄を促すときに頑張って付き合うのでいっぱい出してくれます。

散歩で初めて見たマラソンの集団や自転車の群れに驚いて立ち止まっていたハッチは2度目には慣れてチラッと見る程度です。ダンプカーや爆音のバイク 選挙カー 見て聞いて感じて大きくなっています。子犬の社会化ってこう言う事ですよね?

心の成長もめざましく知恵が付いた分 油断ができません。「ま、いいか」は封印して自動餌やり機にはならず 言葉に気をつけて 褒めて解放してキチンと伝えることが大切ですね。

昨日は1日ボスの病院で検査がありました。胸のエコーに下肢動脈の検査やレントゲンなどなど病院はご丁寧に色々やってくれますがご本人はお疲れ気味でした。


コブサラダ 豆腐と野菜のオイスター煮 イカの燻製と胡瓜のレモン和え ツルムラサキのオカカ和え 前日の残り物のリバイバル などなど

朝ご飯を食べながら夕食の相談をタカちゃんとするのですが 夕方までに彼女が下ごしらえをしてくれるので本当に楽なんですよ。そうして私の苦手?いい加減な?賞味期限の管理をしてくれるのです。ひとつひとつが丁寧な嫁に毎日感動しています。感動するだけじゃ無く学んで実行しなきゃいけないんですけどね〜そこは長年の悪い癖でニコニコ笑って保留する私です。


犬にも丁寧に伝えなきゃ混乱するよね。犬との練習ってここだな!真面目に丁寧にだね。

ドッグダンスの先輩 先生方はみんな真面目で丁寧だわ アバウトで「ま、いいか」と妥協して 棚に上げたり 保留が得意じゃイカンのですぞ。

母ちゃん学べ 努力しろ

×

非ログインユーザーとして返信する