五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

ノーズワークは奥が深い

アウトドアドッグフェスタのお土産

大渋滞の事をニュースで言ってました。72キロですって!疲れたはずだわ。

帰宅するとポストに可愛い葉書が届いていました。孫ナンバー3と4です。敬老の日か〜敬老だってさ。そうだよね

夢中で犬と遊んだけど荷物運びだけで筋肉痛だものね。楽しい老後は犬とドッグダンスだね

連休最終日はノーズワークレッスンでした。災害救助犬協会の大貫先生のご指導です。久しぶりで楽しかったです。

公園で子供が沢山いました。

御機嫌ハッチ

五郎は何を求められているのかすぐ理解して楽しそうでした。

昨日も遊びましたねマロ先輩

あの箱の中に美味しい物があるんだよ

犬にとっては特別に楽しいノーズワークです。

母ちゃんは何がどうなっているのか?風の流れとか難易度を上げるとか 良くわからないけど犬が喜んでいるのだけは分かります。

ビビりの五郎が箱がカサッと動いても驚かず何度か指示を仰ぐように顔をこちらに向けましたが 自分から行動する姿を見て成長を嬉しく思いました。小豆沢で新聞紙の山に怯えて近寄れなかった五郎が大人になって少しずつ自信をつけて行動する姿はジンときちゃう。

ノーズワークは興奮ハッチの落ち着いて考えることの練習にも良いと感じました。

先輩犬たちは箱の外に置いた物も見つけます。トリーツじゃない香りのついた綿棒の入ったケースも。

犬を観察する目と頭を育てるのが犬との訓練やレッスンですが私と父ちゃんはまだまだ何にもわかってないなあ と感じました。五郎とソフィアとハッチの繊細な部分を見逃して気づかず突き進んでいるのかも知れません。犬たちは健気で慕ってくれるけどもっと犬の気持ちを学び良い父ちゃん母ちゃんにならなきゃいけません。

もっと早く勉強したかったわ〜犬って本当に素晴らしい能力を持った生き物なのですね。

帰ってタカちゃんとボスと買い物に行きました。相撲を見ながら夕食準備をして合間に犬のご飯と排泄散歩

写真を撮るのを忘れて途中で気がついてパチリ

高級魚のサンマを美味しくいただきました。このくらい綺麗に食べなきゃね〜皮も内臓も美味しかったわよ。頭は犬たちが食べましたよ。

×

非ログインユーザーとして返信する