五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

伊藤先生のレッスン

急に涼しくなりましたね

日の出も遅くなってきました。

水曜日は一日中雨が降ったり止んだりでした。ボスを病院に送ってから伊藤先生のレッスンを受けました。

小雨なのでハッチだけ連れて行きましたが車が着いてもいつもより興奮が小さいのです。ひとりだとこうなのね。

写真を撮るのを忘れてしまったけど 昨日はまたまた重要な事を教えて頂きました。何故犬に落ち着きを求めるのか?そして具体的練習方法

マーキングを阻止する練習 今いちばん知りたい役に立つ事柄を丁寧に伊藤先生は教えてくださいました。

ハッチは絶えず私の目を見ています。その一点をうちに来た日からガンガン強化したからね

私も目が合うと幸せなのでいつも見てしまう。

マットの上で静かにくつろいで待つ練習 実は何よりいちばん今教えたい最重要課題はトリックよりもコマンド無しで自分から何処でも寛げる精神を育てることです。

伊藤先生は「何故?」をとことん言葉にして教えてくださる先生です。そして犬を褒めてくれる一緒になって犬の成長を喜んでくださる先生です。親バカ飼い主はここが嬉しい。犬も人も褒められると嬉しい。楽しい伊藤先生のレッスンでした。

帰って復習 言葉なんていらないね むしろ邪魔に思えてきました。

午後2時前にボスを迎えに行きました。

畑の脇に美しい物を見つけました。

彼岸花の花芽

生まれたてはキラキラしていますね。

この子たちのキラキラ笑顔を毎日探そうね

八ヶ岳で拾ったヒマラヤ杉の実と公園で拾ったコブシの実

台風の影響が少なく済みますように。

×

非ログインユーザーとして返信する