五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

オンラインレッスン

また1日中雨が降りました。

雨に濡れない陸橋の下であさんぽ です。午前中は三井先生のリモートレッスンがありました。

久しぶりで楽しかったです。

ハッチは練習が嬉しくてピョンピョンとんでいました。飛んでる時にはオヤツは渡さない 落ち着いて足を地につけている時に褒める 丁寧に伝えることの大切さ 繰り返し教わって確認して やってみる 何度も復習します。ハッチは後ろ足が開き気味です。フセやおすわりでターゲットマットからはみ出ます。ハウスで戸が開いていても待てるようになる事 少しずつですが頑張っています。集中きれず楽しそうにカリカリをいっぱい食べました。

午後2時からは富士見高原に滞在中のマイコ先生のオンライン講義を受けました。今1番知りたい思春期の犬についての2時間の講義でした。超大型犬と一緒に聞きました。どの犬も通る思春期の変化を

1、感情的にならずに冷静に対処すること

2、犬の感情をコントロールする事 

3、犬と共通の楽しみを持ち実践する事

を教わりました。

ちょっと心が楽になりました。いいえ 泣きたくなるくらいホッとしました。きっと乗り越えてみせるぞ!

それから犬を観察する目を持つ事 洞察力を身につける事。

先生の言葉に元気が出てきました。

楽しく元気に行こう 

ロール白菜 サバの塩焼き サラダ 他

台風はまあまあ静かに去って行きました。

毎日の小さな積み重ね 大切に楽しみます。

×

非ログインユーザーとして返信する