五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

満田先生のレッスン

あさんぽは穏やかに 健康のバロメーターの「出し物」を確認して拾いました。

朝目覚めてすぐ思ったのは日曜日の反省でした。あーすれば良かった コレがまずいんだな 声をあげて布団の中で暴れたいような気分でした。反省だけなら猿でもできるっていうコマーシャルがあったなあ 進歩してないなあ もっと気をつけなくちゃ!(マーキング)どうすれば良いんだろう?(グイグイ引っ張り)

うわ〜っと大声を出すとスッキリして起き上がれました。

とにかく毎日の散歩からやり直しです。

どうして五郎はマーキングしないのでしょう?ハッチはどうしてするんでしょう?

まだ知らない犬の習性がたくさんありそうです

ボスを病院に送ってそのあと満田先生の鶴川教室にハッチとソフィアで行きました。いつもあったクレートが無い そばに寄っても声が聞こえない 言えば泣いちゃう先生を励ます言葉なんて無くて映画みたいに犬が生まれ変わって帰ってくると信じてるから 「先生 ハープちゃん走って来てるから早く会えると良いですね」なんて言ったら先生の目が潤んでしまい 慌ててハッチ自慢を始めました。

鶴川教室は故郷のような唯一無二の空間です。

この世で一番辛いのはパートナー犬を亡くすこと 日にちが過ぎても思い出せば涙が出ます。


順番で待つ事ができるようになってきたハッチです。

ウイズの大会の申し込みが水曜日だそうです。何にもできてないけどね〜どうしよーのご相談でした。

参加する事に意義がある 成長の過程の発表会です。犬の成長が見れる大会なんですよ

日々の努力で去年逃げてたあの子が強くたくましくなっているかなぁ?呼んだらママの事見るかなあ それとももう出ないかなあ をみています。トレーナーのお仕事って犬と人を励ます事に苦労する大変な仕事だと思います。色んな犬と色んな人に色んなアプローチで犬との生活をよりハッピーにするように教える仕事 特にドッグダンスの先生は大変だと思います。諦めずに楽しさを追求するという事を 生きている感情のある犬と生育の過程の違う何を考えてるかわからない人に伝えるのは難しいと思います。洞察力が無いとできない仕事だと思います。


今も思い出せる五郎と初めて「ビーナス」を踊った時の事 アレはドッグダンスじゃ無くてただのドタバタだったけど両手に肉を持った母ちゃんの餌欲しさについてきた五郎だったけど 終わったら出口で大喜びする満田先生に迎えられ大いなる「勘違い」がスタートしました。師匠と出会って衝撃を受けたのもウイズの大会でしたよ。あの驚きと感動は一生ものです。

偉大なる勘違いは人生の宝物になって自分を知ることとなりました。自分の癖や頭の悪さや湧いてくる感情や「なんで?」「どうして?」が毎日飛び込んで来る犬との生活を豊かにしてくれたのは先生方のおかげです。ただの躾け教室じゃ無い とびっきり素敵な出会いに感謝しています。ウイズの大会の申し込みは水曜日正午ですって!

朝のサラダ お皿がご馳走

夕食のメインは水餃子の中華スープその他諸々


とにかく犬と一緒にお勉強は楽しいなあ

×

非ログインユーザーとして返信する