五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

ガーンと来ると学べる

さすがに3頭出しの帰りずっと運転は老体にはキツかったのか夜中に足を攣ってしまいました。完全に起きれずちゃんと伸ばして治さず寝たまんまだったので朝起きてもふくらはぎが痛かったわ。夕方にはあちこち時間差で筋肉痛が出てくるしね

超大型犬は早朝から釣りに出かけ3頭を順番に散歩させましたが庭でした。レモンが20個も大きくなっていました。

椅子やカートをヨドコウに収納する間犬たちは庭で遊んでいました。

日曜日の感動は冷めやらず マハロママの演技中の美しい笑顔を思い出したり 怪傑ゾロを思い出したりしていました。ドッグダンスは美女揃いですぞ!

犬と一緒に過ごせる短い年月をより濃厚にしてくれるのがドッグダンスだと思っています。ワンコと言葉が通じる幸せ。一緒に喜ぶ幸せ。こんなに楽しい事はありません。

ワンコたちの土曜日の疲れを取るために順番に筋膜剥がしマッサージをしました。ソフィアも五郎もウットリしていましたが ハッチは母ちゃんの手と戦っていました。毛もふさふさになって 大きくなったね 骨も太いね27日で10ヶ月になりました。

うちの子になってまだ8ヶ月 もう8ヶ月 可愛い怪獣ですぞ!

日曜日にお友達との話の中でドッキリして気がついた事があります。心底納得しました。

私が「可愛くて少々前にズレてもポジション甘くても(競技会出ないし) ま、良いか!と思っちゃうの」と言ったんです。そうしたら「頭の良い犬はそれじゃつまらないと犬自身が思うよ。正解を求めて犬は考えるから上を目指さなきゃ!」と彼女が言って何か大きな間違いに気がついたのよ。

正解まで辿り着く能力があるんだからしっかり教えなきゃ犬に失礼だと気が付いたのです。

今頃ね。

そうすると母ちゃんの姿勢が変わる。「犬に失礼」は心が動きます。確かにそこで褒められないと「あれ?どうしたんだろう?」「じゃあこれか?」「これで良いのか?」とハッチはジタバタ動いているキチンと教えなきゃ だんだんやってる事がつまらなくなるよね!

ガーンと心に響いたよ ここだ これだとやっと気が付いたのです。犬が大好きで良い飼い主を目指すなら犬に失礼があってはいけません。

トレーナーの皆さま 「犬に失礼」は飼い主のだらけた気持ちに喝を与えます。

ちゃんと躾をしない飼い主さんに にこやかに優しく「頭の良い⚪︎⚪︎ちゃんにキチンと教えないのは失礼ですよ」と言われたら礼を重んじる日本人ならガーンときます。飼い主を躾ける究極のトレーニング用語ですぞ!

犬を愛する者として犬に失礼のないようにキチンと接します。

気付かせてくれてありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する