五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

伊藤先生のレッスン

伊藤先生のレッスンに参加しました。ハッチだけと行こうとしたら五郎が行きたいと意思表示するので一緒に参加しました。貸し切り民間ドッグランです。

ソフィアのこと 五郎のこと ハッチのこと 悩みや迷いは尽きません。これで良いと思っても本当にこれで良いのか?ストレスを与えていないのか?うちの子達はどう感じているのか?どうやったら喜ぶか?それを教えてくださるのが先生です。学びの深さを感じます。

若い時に犬の事をもっと学びたかったなあ

これほど興味深いことはありません。

伊藤先生の指示に従うハッチを離れた所から見て はちゃめちゃハッチが大きくなって元気で良い子に育っていると思ってジンときちゃいました。基本を崩さない。丁寧に教える事の大切さ 何事も小さな一歩一歩からです。

フロントポジションからの左脚側を私がウイーブからフロントにしてツイテと左脚側にもって行こうとしたら「ツイテを教える時はツイテだけ!」と教えていただきました。その方がゴールが明確です。ぴょんぴょん跳ばない正しい位置の左脚側 まだ左手にトリーツを持ってます。後ろにトリーツを投げ入りやすいように左につける事。そしてゆっくりとトリーツを出すことでインパルスコントロール 前足が上がったらトリーツは渡さないこと。これがね 簡単じゃないのです。ハッチが素早いからっていうか母ちゃんが鈍いからです。

途中から五郎と交代でハッチはフセて待つことを練習しました。

素早く 良く動くハッチでした。帰ったらコテンと寝ていました。 

なんでこんなに楽しいのかなあとドッグランからの帰り道に考えました。

正しく教えると覚えてくれる 嬉しそうに応えてくれる犬達のお陰だと思いました。

そして的確な指導で毎回驚きと喜びを与えてくださる先生のお陰です。何年教わっても目から鱗のビッくらポンがいっぱいなんですよ。

楽しくて一緒に喜べるって本当に良いですね。亀の歩みのザル頭でも利口な犬達に引率されて前に進みます。


昨夜の写真また忘れたわ タラのフライと皿うどん(ウチではカリカリ焼きそばと呼びます)千切りキャベツに前日の残り物 ピクルスなどなどデザートはミカンでした。

×

非ログインユーザーとして返信する