五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

遊びは基本


あさんぽ  の公園にコジュケイのつがいが仲良く歩いていました見つけたソフィアとハッチは大興奮 オヤツもリーブイットも無視して狩りに行きたい2頭でした。ハッチはヒャンヒャン鳴きしました。五郎は静かに目で追います。寒い冬を過ごし春になって子供を連れている姿もそのうちみられると思います。楽しみですね。

広い公園内には野鳥の声も聞こえています。私が知っている声はメジロ ヒヨドリ シジュウカラ ガビチョウ ウグイス コジュケイ キジ 山鳩ぐらいです

あさんぽ  では鳥たちのおしゃべりを聞くのも楽しいですね。「ちょっと来いちょっと来い」と呼ばれていますよ。


伊藤先生が「遊び塾」を開いて下さっていて犬と遊ぶ重要性を説いて下さっています。コロナ禍でweb上の講義 解説です。ハッチがうちの子になるタイミングでちょうど習い始め動画で遊びを投稿しています。チカラでの引っ張りっこではない共同作業としての遊びは奥が深いです。これからの課題は興奮のコントロールです。頑張れ私

ワンパターンじゃなくて段階を無理なく登って見直さないといけませんね。遊びって言う名の学習で簡単なようで難しいです。考えて遊ばなきゃいけません。五郎とハッチは長く遊べるけどソフィアはあまり乗ってきません。引っ張りっこはチカラでグイグイ引っ張ります。引っ張る力比べじゃない事がわかってもらえないので難儀しています。彼女と楽しく遊べるようになりたいです。


今日の午後 新しく車が来るので父ちゃんは仕事を休みました。午前中はエスティマとさようならです。装備されていた電動車椅子には婆ちゃんの思い出がたくさんあります。

今度の車はプリウスアルファー7人乗りですって。ぶつけても犬の毛だらけでも気にならないように中古車です。

×

非ログインユーザーとして返信する