五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

興奮と緊張のコントロール


月曜日 5月最後の日でした。ボスはワクチン接種後も変わらず元気です。ソフィアは日曜日のお出かけで少々お疲れ気味で良く寝ていました。ハッチは相変わらず元気に走り回り 五郎は静かに瞑想していました。

母ちゃんは便利な洗濯乾燥機で大物毛布やベッドカバーを洗っていました。

ダンスの練習もしました。必ず一緒に踊る子がいて困ってしまいます。エイト(8の字またくぐり)が分かるからと杖との組み合わせでやってみました。私の足に杖を沿わせると平気で回りますがちょっと離すと戸惑っていましたが2、3度餌誘導で細かく褒めるとすぐ覚えて足と杖でエイトをやってくれました。スピンができるから足を前後に広げるとバックウイーブができそうです右ポジションを確立したら良いな と ほくそ笑みますがゆっくりまだまだ先のお楽しみです。

ハッチは練習していればご機嫌です。

落ち着かないけど元気でよろしい

5才ぐらいまでには落ち着いてくれると良いね。犬が好き 人が好き 甘ったれで いたずらで 兄ちゃん姉ちゃん困らせて元気の塊の末っ子です。

他では静かに落ち着いて待てるのになんでうちの子たち(ハッチとソフィア)WOOFの駐車場で騒ぐのかしら?コンビニ駐車場は騒がなくなったのに何故?

思い当たるのは母ちゃんがWOOFの入り口あたりから喜んで興奮するからです。「◯◯さんの車だわ!嬉しい」「まずはトイレ出しね クレート早く設置して・・・」「あんたたちったら静かにして!」1番うるさいのは母ちゃんでした。

次回は実験してみます。無言を貫こう 

同じ親が子犬から育てても五郎は静かに落ち着いてるからこれまた不思議

もちろんWOOFの駐車場でも五郎だけは静かです。静かに喜んでいます。

ある方の言葉を思い出しています。ハッチのことを私が「何年後かに落ち着くんでしょうか?」と言ったら

「歳をとったら落ち着いてくるって言うか 弱ってくる」

つまりはずっとハイパワーか?!いえいえ落ち着く練習するのみ 指示は聞こえているからね。


っで問題は母ちゃんの黙っていても溢れそうな興奮と緊張はどうするの?

エサかサプリかな?

×

非ログインユーザーとして返信する