五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

認定調査


あさんぽ  かなり雨足が強かった5時過ぎは橋の下散歩でした。

端から端まで3往復する間に全員だいたい用を済ませてくれます。

雨の日散歩は短めでその分家に帰ってゲームをします。探せゲームは難易度を上げて挑戦 火曜日は箱の中におもちゃを隠しました。

記憶に頼りがちな五郎 目と鼻で探すソフィアとハッチ 素早くハッチが見つけそれを取り上げるソフィア すんなり上納するハッチ ボールやぬいぐるみ オヤツなどを色々高さを変えたり 見えないように隠します。

嬉しそうに指示を待つ子

練習とか訓練とかではなくわんこにとっては全部が楽しい遊びです。

かわいい 考えてる時の真面目な顔も可愛いぞ


火曜日は医師の勧めでボスの介護認定の調査の人が市役所からお見えになりました。父の時も母の時も調査があって2ヶ月後ぐらいに要支援か介護度がわかります。そして認定調査の時は男性陣はいつもより張り切って良いところを見せようと頑張るのですね。爺ちゃんは体力を自慢していたのを思い出しました。

ボスはよそ行きの格好で名刺を出してスラスラと答えていました。介護なんてまだまだ必要がない感じです。

婆ちゃんの時は歳や季節を聞かれて「わからない」と答えた婆ちゃんは認定調査員の人が帰ってから「アレで良かった?」と私に聞きましたよ。演じていたつもりだったのでしょうか?思い出してみると家族への負担を考慮して介護度を上げようと婆ちゃんは少々演技をしたのかも知れませんね。

男性はプライドがあって頑張っちゃうものなのですね。

お医者さんは認定で恩恵を受けた方が良いと勧めて下さいましたがまだまだ受けられないと感じました。それに家はバリアフリー 手すりがあちこちにある設計で作りましたから改造の必要もありません。長男夫婦は介護のプロですしね。

鰤の照り焼き 白いとうもろこしご飯

ナスとズッキーニの味噌炒め ピーマンと豚肉のオイスター炒め 他

次はきっと自分が介護認定の調査を受ける立場になるね。


この子がいる間は身体も脳も鍛えなきゃ

明日WOOFでお勉強 楽しいなあ

×

非ログインユーザーとして返信する