五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

トリミングデイ


変な気候です。青空なのにザーッと降ったりスコールとか雨季とか熱帯地域の話かと思ったらいつのまにか日本は東南アジアの熱帯気候に近づいてしまいました。そのうち庭でバナナが育つかもしれませんね。台風の数も多いし進路もおかしい

自然災害にコロナに。長いトンネルは抜けられる気がしない

人類の危機です。


また甲子園で雨の為に中断 ノーゲームに順延でしたよ。

どうか気候変動に負けずにワンコたちが健康で生活できますように!

この笑顔を守らなくてはいけません。

木曜日は五郎さんのトリミングデイでした

「今日は岩瀬先生の所に行くからね」と話したら朝から玄関でウキウキソワソワしていました。トリミングの先生のおうちが大好きな五郎です。ハッチも一緒にドライブ 車の中でお行儀よくいる為の練習をしました。

優しい先輩と遊べるからね

可愛いさマックス

可愛いすぎて母ちゃん悶絶

後ろ姿がまた良いのです

ピカピカになりましたよ


帰ると こやつに匂いを嗅ぎまくられて迷惑そうな五郎でした。


定期的にメルマガが来て復習できるペット食育協会の考え方が好きだわ。

犬のご飯作りが毎日楽しいです。忙しくて人間のご飯が手抜きの時のように犬のご飯もドッグフードにトッピングのみの日もありましたがね 手作り食に慣れてきています。

人間の子どもを育てる時に毎回食事の栄養価を計らないですよね?いつも同じ物じゃないですよね?

たまにはインスタント食品も使ってファーストフードも食べさせたし おおらかに食を楽しませたでしょう?好き嫌いがないように偏らないように色々な物を色々な調理方法で作ったあの感覚です。

なによりも食育協会の「絶対に◯◯でなくてはいけない」と断定しない考え方に共感しました。人間だって刺身も食べれば焼き魚も食べる なにがなんでも生肉じゃなければいけないわけじゃないそうです。自分で「何故?」と考えることが大切だとつくづく思いました。何故?どうして?と考えながら進みましょう。個体差があって消化吸収の違いも便でわかります。五郎はトウモロコシはそのまま出てきますよ。

手作り食で目下奮闘中の課題は「いかに早く冷ますか!」です。作ってる最中からウキウキワクワクの待ちきれないワンズがいるので 氷を入れたり あらかじめ冷やしているスープを入れたり 凍らせたりしています。 ヨダレダラダラのワンコがクレートを出たり入ったりピーピー言って大騒ぎです。ドッグフードの時は静かだったのに手作り食は「絶対に渡さないぞ」と唸っているハッチは食べ方が変わります。五郎はお皿の中に野菜類を少しだけ残す時があります。

ソフィアは体臭が変わったような気がします。目やにが減ったみたいですよ。

ハッチは体重が増えてしまったかも?量が多いかなぁ オヤツ減らすかなぁ

観察は続きます。


プリティ・フライやっと人間が70回踊りました。頑張ろう!

×

非ログインユーザーとして返信する