五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

健康診断



あさんぽで初めて会った闘犬系の大きい黒い子にソフィアが毛を逆立てました。尻尾も長いし 鼻ぺちゃだし 何犬だかわかりませんでした。ボクサーよりは ずんぐり 短足 

久しぶりの緊張感でしたよ。

ハッチがグルグル動きそうだったのでスワレで座らせるとソフィアも座ったのでポケットから煮干しを出して褒めました

五郎はマイペース

父ちゃんの会社から毎年「配偶者も健康診断を受けて下さい」と封書が来ていたけれど1度も行ったことはありませんでした。主治医がいて定期的に受診していましたので行きませんでした。でもワンコだってふたつの目で診てもらうより四つ六つが良いからと思って 昨日初めて行ってきましたよ。うちから車で行ける高級なホテルで健診があったので おめかしして行きました。と言っても化粧無しストッキングはダメですけどね。私のおめかしはスカートを何年ぶりかに履くこと そしてヒールの靴を履くことです。いつもハッチに食われて穴の空いたズボンにクロックスのサンダルだものね。

たまには おめかし しなくちゃね

朝から飲まず食わずは辛かったですよ。歯を何度も磨いて空腹を誤魔化しました。便や尿を持っていくのも久しぶりです。2、3日前から緊張しました

問診から始まって血圧 体重 身長 腹囲の計測

体重は変わらずなのに身長がまた縮んでいました169センチが166センチになっていました。3センチは何処に行くの?血圧は正常でした。心電図 乳房のエコー検査 視力 聴力 問診

そして最後に胸部レントゲンと胃のバリウム

コレがビックリでした!子宮筋腫や胆石の手術の前にはあちこち調べたのですが胃カメラが得意なので(検査技師さんから褒められるほどですよ)いつも胃カメラでした。大昔1度バリウム飲んだけど昔の機械はあんなにグルグル動かなかったわよ(と、思うけど)

ラムネみたいなコナを飲まされお茶を飲まされバリウムを飲みましたが お腹が空いているのでゴクゴク飲んじゃった。その後機械に乗ったら3回右回転するように言われましたが 何のことやらしばし、わからなかったのです。 

ツイスト?寝たままどうやって?

「初めてですか?」と言われてしまいました。忘れてしまったのか?イヤ違う3回まわってワンは前は無かった。ゴロンを3回って言われればわかるのにね。コマンドが違うと訳がわかりません。

ああ、私いつもハッチにゴロン ゴロンと軽い気持ちで言ってるけど大変なのよね ごめんねハッチと反省しました。あの狭いところでゴロン3回は大変だったわ 小さい痩せてる人はきっと簡単なんでしょうね やっとゾウアザラシがゴロンを3回したらゲップが出てもう一度シュワッとする物追加してあっち向いてこっち向いて息止めて吐いて なんかでお腹をパンチされたりと 次々とコマンド連発されて・・・母ちゃん混乱の極みでした。

犬の気持ちが痛いほど分かるわ。

あのさ 技師さん 途中で「良いですよ」「ソウ 上手」とか言ってよね 言ってくれたら尻尾振るのにね。犬の気持ちがよくわかりました。

ゆっくりとコマンド言って分からないで躊躇していたら優しく丁寧に教えよう そしていっぱい褒めよう!

終わって着替えて下剤をもらいホテルで朝食でも と思ったら気持ちが悪くて吐きそうでさっさと帰ってきました。

帰ってもお腹は痛いし身体は怠いし頭まで痛くなって夕方まで不調でした。バリウムのせいだわね。

もうバリウムは飲まない2度と飲みたくないと心に決めました。

お腹はずっと重い感じでゴロゴロでした。医学の進歩は目覚ましく婦人科の診察台などでは感動しましたがレントゲン写真の機械も変わったのでしょうね バリウムの味は昔より良くなっていたみたいです。でももう絶対に飲まないぞ。

いつまでもバリウムのお陰で食欲は無しでした頭痛も!体質的に合わないんだわ

寝込んでもワンコゴハンは作ります

スーちゃんも手作り食

野菜は食べてくれないの 魚と生肉は食べてくれます。

健診で犬の気持ちを学ぶことができたのは大収穫でした。


寝ていたら地震で飛び起きました。いよいよ来たか大地震と思って急いで玄関に行きリードを3本持ちました。寝ぼけた犬たちも玄関に集合 落ち着いています

電気を消すとまたすぐに眠り始めました。テレビで震源地を確かめまたすぐに寝たのですが今度はバリウムが下剤のお陰で出始めてしまいました。


防災用リュックの中を今日は点検しましょうね。犬の生育過程の事 血統書コピーなども入れてあるかな?ご飯に混ぜたら喜びそうな鯖の缶詰めやトマト缶なども入れておこう。手作りワンコご飯の子は災害時も人間と同じ物を食べられそうだから安心ね。ネギや玉ねぎを使わないで欲しいなあ。

あ、犬の専用炊き出し所を作れば良いよね 場所はドッグランが避難場所でね そんな時が来ませんように。

×

非ログインユーザーとして返信する