五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

大丈夫は大丈夫じゃない


ネネちゃんの朝はソフィアの熱烈キッスで起こされて戸を閉めても何度でも戸を開けて入ってくるハッチにもベロベロ舐められて ネネは5時に起こされてしまいました。

超大型犬もネネが居てくれて大喜びです。会社休もうかな?とずっと言っていましたよ。

五郎とネネちゃんのコンビです。

練習も一緒にしました。

朝食もサラダを作るのを手伝ってくれて

いっぱい話をしてくれました。

私がお願いしてシャンプーとブローをさせてもらいました。綺麗な質の良い黒髪です。ネネがヘアードネーションを考えていると聞いて嬉しくなりました。偉いねあっぱれだわ。じゃあちょっと高級な(髪に栄養が染み込むような)シャンプー買わなきゃ!トリートメントもね。


次女家族がご馳走してくれてお昼はファミレスでした。ネネはすみっこぐらしという何か小さいオモチャを気に入っていて買いに行きました。自分のお小遣いで買っていました。

弟と妹の分もお土産を買っていました。

何か食べても「これ〇〇が好きなの」と弟と妹の名前が出てきます。パパやママの話も出てきます。物事の捉え方が前向きで心底優しいのできっとどんな環境でも小さな幸せを見つけて喜べる子だと思います。言葉の中からそれを確認して安心しました。でもひとつだけ彼女が発する「大丈夫」という言葉だけが引っかかってしまいました。デザートを勧めると「大丈夫」と言うけど本当は食べたいのに我慢する時に「大丈夫」と言います。遠慮している時に出てくる言葉が「大丈夫」でした。「大丈夫」なんかじゃないのよ

この言葉私も犬に使ってしまうけど曖昧な言葉ですよね 

「大丈夫だから」は大丈夫じゃない時に発する言葉だわ 大きな音のする物の前で尻込みする五郎に「大丈夫だから」とリードを引っ張り嫌がる所へ近づけようとした事 五郎は「大丈夫」と言うと「大丈夫じゃないから気をつけよう」と認識してしまいました。ドッグダンスのリンクの入り口で 「大丈夫 練習で できてるから」なんて呟いて何度も大丈夫じゃなかった。

うーん 使うの禁止にして別の言葉にしてみよう。

ネネがいるとネネちゃんにべったりのハッチです。

おやつ目当てじゃなく心底好きだとわかる関係性には考えさせられました。報酬はネネの言葉での褒めだけで一緒に遊んでいるのです。ウイーブもジャンプもソフィアまで嬉しそうに遊びます。


今日はネネとハッチでこれからWOOFに行ってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する